つぶやき

食べるラー油を作ってみたら、美味しかった!

つぶやき
スポンサーリンク

妻がフェリシモで調味料シリーズを購入しております。

先月は、自家製めんつゆの材料が届きましたが、今月は食べるラー油の材料が届きました。ラー油の作成は、ごま油に材料を入れてかき混ぜるだけかなと思っていましたが全然違った。

深いフライパンに300mlくらいのごま油を投入。そこに砕いたニンニク等の材料を投入。弱火でゆっくり温めていき、ニンニクの香りがしてきたら火を止める。やりすぎるとすぐ焦げるようです。

ラー油を作っている横で、ニンニクを使った料理をしていたので香りがわかりにくく、火を止めるタイミングが難しかったですね。

それで出来たのがこちら

小瓶に4つほどの食べるラー油です。出来立てほやほやは熱すぎて瓶を持てまなかったから、鍋掴みで持ってました。だって油を熱してるからね。

お味の方は、思ってた以上に美味しかったです。ニンニクのパリパリ感とごま油の香り、トウガラシの辛味がとてもいい感じに仕上がっててご飯が進みます。

これを冷ややっこや餃子にかけて食べるのも美味しそうです。

保存期間は冷蔵庫で1か月とのことなので、1か月この味を楽しみたいと思います。

Amazonでも食べるラー油は売られていますね。買って食べ比べてみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました