ゲームゲーム雑談

【ゲーム雑談】Planet Zoo#4【キャリアモード:熱帯雨林保護#4】

ゲーム
スポンサーリンク

雑談 – 熱帯雨林保護のはなし

熱帯雨林保護、前回はシルバー獲得できた話でした。今回はゴールド獲得をめざします。ゴールド獲得のためのクエストは次の3つです。

ゴールド
  • 年間利益$15,000,000を達成する
  • 総合星評価3.0つ星の動物園レポートを受ける
  • ジャイアントパンダを1頭受け入れ、配置する

このうち「総合星評価3.0つ星の動物園レポートを受ける」はシルバーの時点で獲得していたようなので、「年間利益」と「パンダの受け入れ」をクリアしていきます。

「年間利益」の方はやっていれば到達できそうなので、「パンダの受け入れ」を優先していきました。

パンダの飼育エリア作成

パンダは上司がどこかから仕入れてきたようなので、飼育エリアの設置が出来れば達成できそうでした。ジャイアントパンダの情報を見ると1000㎡程度は必要なのでそこそこ広い土地を確保しないといけいないです。熱帯雨林保護のエリアは土地が段々になっており、その中段に1000㎡は取れそうな土地があったのでそこに作りました。

飼育エリア自体はこれまでのノウハウがあるのであっという間に作ることができたので、困ることはなかったですね。飼育エリアもできたのでジャイアントパンダのお迎えです。パンダも他の動物同様しっかりしていますね。尻尾も白く描写されているし、笹やれるのかな?笹食べているとことか見てみたいです。

年間利益を上げるのは難しい

これでゴールドのクエスト3つのうち2つをクリアできました。今回一番苦労したのは意外にも「年間利益」でした。

ジャイアントパンダを迎えた時点で資金が底をつきそうだったので、ローンを組んで教育設備や飲食店を新たに追加して利益回収しようとしましたが、これがいけなかった。。

新たに飲食店を設置したはいいもののお客さんはあまり利用しないんですよね。利用しても待ち行列が長くなって時間単位での利益はそれほどでていなさそう。そこからは利益回収のため、利用頻度が低い施設を閉店したり、トイレ利用を有料にしたり広告うったり様々な施策を打ちましたが資金は増えず、マイナスを更新し続けました。

何やっても借金が増える一方なので「熱帯雨林保護」を一からやりなおすか?と思うほどでしたね。借金が膨らんでいくと心折れそうになりますよね。いやホント嫌になりそうでしたよ。

最後の施策として、「動物のストレス軽減」を試みました。というのも、ボンゴやダチョウが「隠れようとしている」とストレスMAXで、抗議者を呼んでいたんですよね。隠れるスペースは準備していたんですがそれでもだめ。そこでフェンスのガラス部分をマジックミラーに変えました。マジックミラーにすると動物からお客さんは見えないのでストレスが大幅に軽減されました。結果、抗議者もいなくなりました。

するとお客さんの数が増え始め、減る一方だった資金が増え始めたんですよ。そうか!これか!って感じです。ストレス感じてる動物見るのってつらいですよね。動物のことを一番に考えた施策をうつことが動物のためにもなるし、お客さんのためにもなると改めて認識しました。

動物園の経営って感覚が難しいですね。動物向けの施策は直接的に利益回収できるものはないし、お客さん向け(利益回収)の施策は動物のためにはならないし。でも動物のためを考えることが回りまわってお客さんのためになるんですね。だからお客さんが増えて利益も増える。いやー難しいですね。

最後に

これでゴールドのクエスト3つを全てクリアしました。これで熱帯雨林保護も完了です。次のお話へ向かいます。

ゴールド
  • 年間利益$15,000,000を達成する 完了
  • 総合星評価3.0つ星の動物園レポートを受ける 完了
  • ジャイアントパンダを1頭受け入れ、配置する 完了

今回のスクリーンショット

今回のスクリーンショットはパンダの飼育エリアです。簡単ですが、こんな感じで作っています。パンダ1頭には広すぎて寂しいですね。2頭はいてほしいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました