ゲームゲーム雑談

【ゲーム雑談】プラネットズーはじめました

ゲーム
スポンサーリンク

Steamのプラネットズーをプレイし始めました。

概要

このゲームは動物園の経営シミュレーションゲームです。様々な動物の飼育や来園者への教育施設の設置、園内移動の乗り物の敷設などが出来ます。

動物を仕入れてきて、環境を整え繁殖をする事も出来ます。

はじめる前と後

始める前は簡単だろうとたかを括っていましたが、そんなことはなかった。動物達の環境を整えるには動物の事を知らないといけないのがこんなに大変とはと思いました。

動物によって群れのサイズが違う、オスメスの数が違う、繁殖スピードが違う、必要なエリアサイズが違う、適温が違うなどたくさん違いがある。これらを全部覚えるのは大変。ズーぺディアという図鑑があるから、これを見ながら世話をしていますが、リアルだとある程度頭に入っておかないと飼育なんて出来ないですね。

それに、来園者への対応も必要。園内を歩くと喉も乾くしお腹もすく。だから飲食ブースの設置が必要だけど、どこに設置するかとか景観を壊さないかとか色々考えないといけない。動物園って教育施設の側面があるから、動物の説明などの教育施設も置かないといけない。コレもどこにどう置くかが大事。結構考える事があるんですよね。

さらに、スタッフの事も考える必要がある。仕事量が多くないか?休憩場所は足りているか?休憩場所までの距離は適切か?スキルアップをさせてるか?など

このゲームをする前は「自分の好きな動物園を作ってみよう」と漠然と思ってました。実際にプレイしてみると「やれる事が多い!思ってたよりも大変なのだな」という印象です。

ですが、そこが凄く面白いんですよね。動物以外の来園者・スタッフの事をしっかり考えるとか、お金の事を考えるとか凄く面白い!

施設の運用には費用がかかるので、売上を立てないといけない。そのためにどんな施策を打つのか考えて実践するのが面白い。答えなんて分からないから、「効果的そう」な事を即実践して結果を見てまた実践するの繰り返し。試行錯誤しながら進めるのが面白いのです。

最後に

まだストーリー的なのは半分しか終わってないけど、毎度頭を悩ませながら結果を出していくのが面白いですね。

あと、動物達がリアルで可愛いです。動物好きな人におすすめのゲームです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました