ハンドメイドレザークラフト

【レザークラフト】ダブルポケットのコインケース作成

ブログ ハンドメイド
ブログ
スポンサーリンク

レザークラフトを初めて6ヶ月が経ちました。Youtubeで作成方法を勉強して、自分で型紙を作って作品を作ってきました。型紙から作るのって結構大変で、あまりわかっていない初心者がやるにはハードルが高いなぁと思っていたところ、妻が本を買って聞きてくれました。

いろんな型紙があって勉強になりますね。

ダブルポケット コインケースの作成

財布とかキーホルダーとかを作るといい勉強になるのかなと思いますが、ちょうどファスナーの取り付けをしたいと思っていたところだったので、ファスナー付きのコインケースを作ることにしました。

10cmファスナーがちょうど2個余っていたので、「ダブルポケットのコインケース」を作成開始。レザーを切り出して、ファスナーを一つ取り付けた状態がこんな感じ。

左二つがコインケース本体のパーツ。右下のパーツが外側付けるポケットのパーツ。これらを接着して、縫い穴をあけて手縫いをしていきます。

この記事を書いている現在は、最後の工程一個手前です。すべてのパーツを縫い付けて、形を整えるところ。そんな大きくない作品なので縫うのも大変ではないと思いますが、最後まで集中して仕上げていこうと思います。

いい作品が出来るよう頑張ります。

完成

そして、完成させました。じゃーん

途中、縫い穴をあける工程を飛ばしていたので失敗かなと思いましたが、なんとかリカバリーができました。

10cmのファスナーなので割と小さめのコインケースです。でも容量は大きめ。手前の小さいポケットはどう使おうかな。1円や5円を入れておくポケットにするか、レシートを入れておくポケットにしておくか。

結構満足のいく作品ができました。よかったよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました