ゲームゲーム雑談

【サムライブリンガー】氷の柱の出し方

ゲーム
スポンサーリンク

氷の柱(つらら)の出し方の備忘録です。

氷の柱(つらら)について

サムライブリンガーでは、攻撃に炎や氷、雷といった属性を設定できます。設定方法によって追加効果が変わってきます。氷の柱(つらら)を出せるようになると攻撃の幅が広がります。氷の柱は一定時間出現し続けて、それに触れた敵にダメージを与えます。

氷の柱は素早く動き続ける「輪入道」に対して有効な攻撃ですね。

アクションビルダーの設定方法(氷の柱)

氷の柱を出す設定は次の通りです。アクションビルダーで以下の通り設定したら出ます。(ジャンプはいらないかも)

見出し
  • 斬り上げ・・・1以上
  • ジャンプ・・・1以上
  • 氷属性・・・2以上

これがアクションビルダーの画面はです。

Action Builder

氷の柱(つらら)って結構使えるね

氷の柱(つらら)は、輪入道戦で偶然気づきました。たまたま「斬り上げ」・「ジャンプ」を設定していて、そこに氷属性を2個つけて戦っていたら氷柱が出てきてビックリしました。ただ氷柱が出てくるだけだと、属性攻撃のエフェクトが変わっただけだなぁって思って終わりだったんですが、観察しているとこの氷柱消えないじゃないですか。すぐに消えないばかりか、氷柱に突進してきた輪入道にダメージが入っていたので、これは凄く使えると直感しました。

というのも輪入道は常に動き回る敵で攻撃を当てにくいんですよね。そこで、輪入道の移動経路を予測して、そこに氷柱を生成してしまえば勝手に氷柱に衝突してダメージが入るんじゃないかと考えたわけです。

予想は的中し、輪入道は氷柱に突撃していくじゃありませんか。これまでは被弾覚悟で突っ込んでいってましたが、この氷柱の罠を設置して叩けば比較的楽に倒せそうです。実際これを見つけた戦いでは楽でしたね。

輪入道戦の最適なアクションと立ち振る舞いを探していこう。だってめんどくさいもんね、輪入道。

コメント

タイトルとURLをコピーしました