ゲームゲーム雑談

【ゲーム雑談】MTG ニューカペナの街角

ゲーム
雑談
スポンサーリンク

マジック:ザ・ギャザリング(MTG)を遊んでいますが、大人にもなると対戦相手がなかなかいないのが悩み。私の昔からの友人たちはゲームもしなければカードゲームもしないからリアルでMTGができる人が少ない。以前、ファイアーエムブレムサイファで知り合った方たちがいるから声かければいいのだけれどマジックやっているのかなぁ、聞いてみよう。

ニューカペナの街角

MTG、2022年5月現在の最新弾「ニューカペナの街角」で気になっているのは「五者会談」です。五者会談の効果は次の通りです。

コスト(3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
効果(JPN)あなたのライブラリーの一番上にあるカード10枚を追放する。このターン、それらの中からちょうど3色である任意の数の呪文を唱えてもよい。(白)(白)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)(緑)(緑)を加える。このマナはちょうど3色である呪文を唱えるためにしか支払えない。
五者会談

マナで見たコスト8で、5色のマナが一つずつ必要なソーサリー。かなり重いし5色も必要なため運用が大変難しいように思えます。効果はマナプールにマナを加えるというもの。そのマナは「ちょうど3色である呪文」のみが対象なのでデッキ構築も難しいように思える。ただ多色の呪文は使える効果も多いし、有用なクリーチャーも多いから面白いデッキが作れそう。

重いソーサリーだけど、好きなマナを生み出せる土地や宝物トークンがあれば結構簡単に使えると思うんですよね。「黄金架のドラゴン」とか相性いいんじゃないかな。攻撃&呪文の対象になることで誘発し、宝物トークン生み出すから運用しやすそう。

面白いプレイングをすることが好きなので、「五者会談」は欲しいな

マジック:ザ・ギャザリング ニューカペナの街角 セット・ブースター 日本語版 【30パック入りBOX】

価格:13,999円
(2022/5/2 09:21時点)

MTGアリーナについて

普段、マジック:ザ・ギャザリングは、MTGアリーナで遊んでいます。体感勝率は30%くらいですね。なかなか勝てないけど、考えていたコンボが決まったり、予想外のコンボができると楽しい。たとえ負けたとしても、相手の面白いプレイイングが見れたら満足ですね。

対戦相手の面白いコンボをくらうと「そうきたかァ」「次に活かせる」って思えて楽しい。

もっと面白いプレイングができるように色んなテーマのデッキを作ろう。そして勝率をもっと上げられるようにがんばろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました