ゲームサンドボックスゲーム

【Minecraft】Modの勉強開始

ゲーム
スポンサーリンク

Minecraft Java版に工業Modを入れて遊んでいます。Modを入れることによってMinecraftの世界が拡張され、グッと面白くなってきています。そんな世界で遊んでいるうちに、自分でもModを作ってみたくなりました。そこで、以下の「TNT Modders」を参考に勉強を開始です。

Minecraft Modの勉強開始!

TNT Modders」は、MinecraftのMod作成のための環境構築からアイテム追加・レシピ追加までを丁寧に解説してくれているサイトです。ここでは、①環境構築、②入門(アイテム追加、ブロック追加、レシピ追加)、③初級編(JSONファイルの自動生成)と順を追って丁寧に解説してくれています。とても分かりやすいです。

参考

大前提としてJavaの基礎的な知識は必要です。私はC言語くらいしかよく分からず、Javaは基礎的なことしか知らないから勉強が必要だな。そもそもJSONファイルってなんやねんって感じですからね。

サンプルプログラムを作成した結果

実際に入門編のプログラムを作成して動かした結果、新アイテム・チタンインゴットが追加されていることが確認できました!

チタンインゴット

サンプルプログラムとはいえ、「自分」で環境構築してプログラムを作成して追加できたので感動です。TNT Moddersさんに感謝です。

サンプルではチタンインゴットやチタンブロックの追加が出来たのでこれで、オリジナルのアイテムやブロックを追加できそうです。TNT Moddersさんのサイトではソースコードの解説がついているので、設定内容や変更箇所もどこか分かりそう。他にしたいことが増えてきたら、もっと勉強していこうと思います。Javaの勉強にもなるから面白いですね。

今後の計画!「世界のうさぎMod」

ゆくゆくは世界のうさぎMod」を作りたいと考えています!たくさんのModがありますが、うさぎModは中々ないのですよね。需要があるかは置いておいて、ネザーランドやホーランドロップ、ダッチやヒマラヤンなどのウサギに囲まれてMinecraftをしたいですね。おお、楽しみ。

うさぎModがあればそれを使うので、もし見つけたら目的がなくなるな、そしたら何作ろうかな。バイクModとか作れるのかな。自分でゲームを拡張できるってホント面白い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました