つぶやき

ジム通いを長続きするには行かない理由を考えない

スポンサーリンク

コロナ禍で自粛していたジム通いを再開しました。何度目かの自粛ですが今回は半年くらいは行ってないですね。その間まったくトレーニングをやっていなかったのかというと、そんなことはなく自宅で自重トレーニングをしたり、フィットボクシングを毎日やっていました。

ジムに行ってない間はフィットボクシング

運動不足って怖いね

フィットボクシングは日課ですね。2022年12月から初めて現在200日以上連続しています。最初は30日連続するのも大変でしたが、50日を超えたあたりから続けることが苦じゃなくなりましたね。どこまでこの連続記録を伸ばせるのかが今は楽しみです。

私はコロナ禍が始まってからずーっとテレワーク主体なんですね。なので、1日のうち1kmもあるかない事なんてざらにあります。本当に運動不足になっていました。定年退職したら太るとか昔聞いたなって思いましたが、こういうことかと思いました。出社するって結構な運動なんですよね。自宅と会社の往復だけでも5kmくらいは歩いているみたいだし、客先や他拠点に行くともっと歩く。定年退職したら歩く機会がかなり減るんだと思い知りました、テレワークのおかげでね。運動不足の結果、体重が+5kgですよ。ヤバイヤバイ。

フィットボクシングが続く理由

これはヤバいと思い、始めたのがフィットボクシング。最初は妻が始めたのですが、その姿を見てせっかくだから私もやろうと思い立ったのがきっかけ。運動不足の解消にはもってこいです。私はゲームが好きなので、ゲームと思えば結構続く。それに「アチーブメント」(達成、獲得って意味)がやる気を出させてくれる。これはPlay Stationで言えば「トロフィー」だし、Steamで言えば「実績」です。こういった実績の獲得って好きなんですよね。何とか全部獲得してやろうって思うから頑張ってしまう

フィットボクシングの効果

毎日続けたおかげか、運動不足で増えていた体重(+5kg)が減って(-5kg)元の体重に戻りました。この間半年くらい。まぁ他にお菓子をあんまり食べないとか、食事に野菜を増やすとか、一食だけ米を冷ややっこに変えるとか工夫したからってのもありますけどね。それでもフィットボクシングをしている期間で体重が元に戻ったのは事実。運動する習慣って大事ですね。

新品 パッケージ版 フィットボクシング2 -リズム&エクササイズ

価格:5,419円
(2022/7/28 22:28時点)

健康診断を受けてジム通いを再開

7月に定期健康診断を受けてきたのですが、体重も腹囲も正常値になっていました。それが嬉しくてもっと体を絞ろうって思いジム通いを再開したって話なのです。ただルールもなく再開しても続かないので、一応ルールを決めました。

ルール(ジム通い)
  • とりあえずジムに行く
  • 行かない理由を考えない
  • ジム滞在は長くても1時間まで
  • 決めた部位のみを鍛える

このルールで一応は1週間続いていますね。一番のポイントは「行かない理由を考えない」です

行かない理由なんて考えだしたらいくらでも出てきますよね。「今日は暑いから(or 寒いから)」、「少し疲れているから」、「お腹減っているから」、「なんとなく面倒くさいから」、「着ていく服がないから」、「雨が降っているから」等々。とにかくそんなことを考えないでまず行く」ことが大事だと思いますね。実際、私も行くのが面倒くさいって思うこともありましたが、行ってみたら「運動するのが嫌だな」って気持ちがかなり無くなりました。行動すると気持ちも変わるのかもしれませんね。

「とりあえずジムに行く」を実践するためにやっている小さなテクニックがあります。それは、荷物を少なくしておくです。荷物の準備に時間がかかると、それだけで行きたくなくなりますからね。だから持っていくものは靴・トレーニングウェア・タオル・水筒のみ。全部適当にカバンに突っ込んでいます。それ以外の荷物は持っていかないですね。毎回持っていくものは決まっているし、適当に突っ込むから準備に時間はかからない。なので準備が嫌だから行かないってならないのは、続けるにあたり結構効果が大きいです。

とりあえず、8月いっぱいジムを続けてみて体がどう変化するのか、それを見たうえで9月以降も続けるか、頻度を下げるか考えてみようかな。パワー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました