日常

【羊毛フェルト】星のカービィのワドルディを作った

日常

星のカービィのキャラクター、ワドルディを作りました。前回はカービィを作ることで球体を作る練習をしましたが、今回のワドルディでは輪郭がへこんだキャラクターの練習をしています。

羊毛フェルトでワドルディを作る

羊毛フェルトを作るうえでは、球体を作ることは基本だと思っています。球体を重ねれば雪だるまも作れますし、犬・猫やキャラクターの頭はすべて球体に肉付けしたり、へこませたりして作るからです。カービィは球体のキャラクターなので練習するにはちょうどよかったですね。

今回作ったワドルディは球体を凹ませたような輪郭なので、輪郭を変形させる練習にはちょうど良かったですね。作り方は次の通りです。

  1. 白い羊毛で球体を作る
  2. 球体の一部を凹ませる(そこに目を作ります)
  3. クリーム色の羊毛で顔の表面を作る
  4. オレンジの羊毛で体の表面を作る
  5. クリーム色の羊毛を刺した場所に目を刺して作る
  6. 手をオレンジの羊毛で作る
  7. 足を黄色の羊毛で作る
  8. 手足を体に差し付ける

そして、これが完成品

羊毛フェルト:ワドルディ

羊毛フェルトを始めて1ヶ月の超・初心者ですが、なかなかいい感じにできたんじゃないですかね?(自画自賛)球体を作る練習は今後も続けて、行く行くは犬・猫などの動物やサンタクロースなどのキャラクターを作れるようにりたいですね。

ひとまず数を多くこなしていくことを目標にしよう、上手な人をお手本にして。

表面仕上げ用に、仕上げ針を買って使ってみました。標準的な針と違って表面をある程度なめらかに出来たような気がします。道具も使えば誰でも上手くできるわけじゃないので、使い方をマスターしていくぞ。それでは。

フェルトパンチャー替針 仕上げ針 3本入り 羊毛 刺しゅうに。 クロバー ソーイング用品 【羊毛フェルト】【フェルトパンチャー】【針】【手作り】【手芸】【手芸道具】【裁縫道具】【手芸用品】【クローバー】【和洋裁材料】

価格:489円
(2021/4/11 18:22時点)
感想(0件)

フェルトパンチャー 3本針 羊毛刺しゅうや立体羊毛フェルトに。 クロバー ソーイング用品 【羊毛フェルト】【羊毛】【フェルト】【パンチャー】【針】【手作り】【手芸】【手芸道具】【裁縫道具】【手芸用品】【クローバー】【和洋裁材料】

価格:1,370円
(2021/4/11 18:24時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました