つぶやき

【羊毛フェルト】球体の練習題材

つぶやき
スポンサーリンク

私は羊毛フェルトを始めたばかりの初心者です。上達のために基本形(球体、ブロック、三角錐、etc…)の練習をしていますが、黙々と球体やブロックを作ってるだけじゃ面白くないですよね。

楽しく練習するのに良い題材はないか探していましたが、作ったものの中にありました。

それは「星のカービィ」のキャラクターです。

羊毛フェルトの練習題材

練習題材として挙げた「星のカービィ」とは、ゲームシリーズのタイトルのことです(ご存知方も多いですよね)。ゲームとしては主人公のカービィが冒険をするアクションゲームが多いですね。(その他、ピンボールになったりいろんなゲームがありますよね)

そんな、「星のカービィ」ですが主人公のカービィや敵も含め、丸っこいキャラクターが多いんです。パッと思いつくもので次のキャラクターがいます。

  • カービィ
  • ワドルディ
  • ワドルドゥ
  • メタナイト

このキャラクター達は基本的に球体の体に短い手足がついたデザインとなっていますので、球体の練習題材としてはもってこいじゃないでしょうか。

実際に作ってみた

実際に次の3キャラクターを作ってみました。

  1. カービィ
  2. ワドルディ
  3. ワドルドゥ

カービィを作る

まず手始めにカービィを作ってみました。カービィは丸く、ピンク単色なので比較的簡単だと思います。私はまだまだ初心者なので、体(球体)作りや手足(円錐)を作るの事が難しかったですね。

カービィ

初めに作った作品なので、全体のバランスや手足の作りが荒いです。どんどん作っていって慣れていこう

ワドルディを作る

次に作ったのはワドルディという敵キャラクターです。マリオで言うところのクリボーの様なキャラクターです。このキャラクターは目の部分が凹んでおりクレヨンしんちゃんの様な輪郭だったので、その部分は苦労しましたね。どのくらい凹ませたらいいのか、という点が難しく少しずつ凹ませて様子を見ながら作りました。可愛らしく出来ていませんかね。球体を変形させるいい練習になりました。

ワドルディ

ワドルドゥを作る

次に作ったのはワドルドゥです。このキャラクターはカービィの様な球体の体に大きな一つ目がある特徴的な敵です。目が少しぷっくりしているので、その表現は少し工夫しました。具体的には、目の土台になる白目を厚みのある円盤として作り、それを球体の体に差し付けます。その後、目のフチが丸くなる様に針で整えるという事をしました。(頭に2本の毛が生えているキャラですが省略しています。)

ワドルドゥ

最後

3キャラクター共に体は球体なので、球体の良い練習題材ですね。練習といってもキャラクターを作るので作業中も楽しいですし、完成品も中々可愛らしくできるのでそれも楽しいです。

「星のカービィ」には他にも木のキャラクターや雲のキャラクターもいるので、羊毛フェルトの、いい練習題材が豊富だと思います。

練習の題材に困ったら「星のカービィ」から探してみるのもいいかもしれませんね。それでは。

星のカービィ スターアライズ

価格:5,985円
(2021/5/1 19:53時点)
感想(96件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました