ブログ運営

【ブログの始め方】ドメイン取得手順【お名前.com】

ブログ ブログ運営
ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めたいという方向けに、私が実践した手順を紹介いたします。私に向けての備忘録でもありますが、お役に立てれば幸いです。

ブログを始めるためにはまずドメインの取得が必要となります。この記事ではドメイン取得方法について公開いたします。

ドメイン

ドメインとはネット上の住所のようなもので、これを取得することがブログ作成の第一歩です。ドメインには「.com」や「.co.jp」などがあります。好きなもので独自のドメインを取得しましょう。

私は「お名前ドットコム」でドメイン取得しています。GMOが提供しているので信頼できるかと。

主な流れは次のようなものです。

ドメインの検索

お名前ドットコムのトップページからドメインの検索をします。検索欄に取得したい名前を入力し、好きなドメイン(画像では「.com」)を選択して検索ボタンを押しましょう。

ドメインの選択

次に希望ドメインにチェックをします。ドメインはどれでもいいですが、「.com」や「.net」など広く知られているドメインが良いかと。その方が読者にも安心感があるので有名どころにしておく方が良いですね。

この画面で「2 ドメインを利用するためにサーバーをご選択ください」とありますが、必要であれば申し込むのも良いでしょう。他のレンタルサーバを申し込むつもりなら「利用しない」を選択してください。

ドメインの選択画面
サーバの選択画面

ドメインの申し込み

登録年数を選択して申し込みをします。オプションには「whois情報公開代行メール転送オプション」と「ドメインプロテクション」があります。

登録年数画面

私は「whois情報公開代行メール」は申し込みましたが、「?」マークを押して説明をよく読み申し込みの是非を判断してください。

whoisについてザックリ説明しますと、whoisとはドメイン情報を検索できるサービスです。ドメイン情報にはドメインの所有者の氏名・住所等が紐づいています。代行を申し込んでおくと、代行者の情報が代わりに公開されるので、私は申し込みました。

この後、初めての方はID取得をします。

以上、ざっくりとドメイン取得の流れでした。参考になれば幸いです。

サーバのレンタル方法

ドメインを取得したら、次にサーバレンタルをします。私はエックスサーバーからレンタルしております。エックスサーバーにはブログ作成するためのソフトウェア「WordPress」を、簡単に構築できるサービスがありますので、おすすめです。

エックスサーバーのレンタル方法は以下の記事にまとめていますので、よろしければご参考にしてください。それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました