つぶやき

【すごく面白い】アニメ「岸部露伴は動かない」を見た話【Netflix】

読書とコーヒー つぶやき
生活全般
スポンサーリンク

私は、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンです。ジョジョ好き同士が話すと何部が好きか?みたいな話になります。その時は、「全部がすき!」と言いますね。

2021年2月からNetflixで、ジョジョの奇妙な冒険のスピンオフ作品「岸部露伴は動かない」がアニメ化されております。アニメ化されたエピソードは次の4つです。

どれもこれも鬼気迫る迫力が伝わるアニメとなっており、原作で味わったようなドキドキ・ワクワク感と怖い印象を受ける良いものとなっておりました。

「懺悔室」を見た話

このエピソードは、スピンオフの主人公・岸部露伴がイタリア取材中に遭遇したある人物の告白という形で進行します。懺悔室という密室の中である人物の奇妙で恐ろしい体験を聞く話。原作の迫力そのままか、それ以上の迫力で描かれるこのエピソードは必見です。

「六壁村」を見た話

このエピソードは、ある山にいると言われる妖怪の話。岸部露伴はエピソード本編には絡むことはありません。このエピソードの主人公は普通の女性(資産家の令嬢ではありますが。)です。ある種の密室パニックのストーリーとなっております。見ていてドキドキして恐ろしかったですね。

「富豪村」を見た話

このエピソードは、漫画編集者が別荘を購入する話。「岸部露伴は動かない」とタイトルにありますが、少し「動いて」いますね。また、このエピソードは2020年年末ドラマとしても映像化されております。そちらも必見です。ジョジョのドラマ化なんてファンとしてすごく楽しませてもらいました。話がそれましたが、アニメの「富豪村」はシーンごとに場面の色使いが変化していき、登場人物の心情を表しているようでした。

「ザ・ラン」を見た話

このエピソードは岸部露伴が知らず知らずのうちに踏み込んではいけないエリアに踏み込んでしまった話。「岸部露伴は動かない」はホラーテイストな話が多いですが、この話はそれが少し強めだったなと感じました。何気ない日常の狭い空間に踏み込んではいけないエリアがあり、そこに踏み込んだ岸部露伴はどう対応するのか。これは日常に潜む危険地帯のお話

【最後に】ジョジョの奇妙な冒険 Part4 ダイヤモンドは砕けない

「岸部露伴は動かない」の主人公・岸部露伴が登場するジョジョの奇妙な冒険 Part4は、日本の都市が舞台となっています。そのため、すごく身近に感じることが出来ます。日常に潜む奇妙や恐怖なんかもリアルですね。

ジョジョの奇妙な冒険Part4(全12巻セット) ダイヤモンドは砕けない (集英社文庫) [ 荒木飛呂彦 ]

価格:9,504円
(2021/2/25 22:39時点)
感想(74件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました