つぶやき

【マイナンバー】マイナンバーカードの交付を受けました

読書とコーヒー つぶやき
生活全般
スポンサーリンク

マイナンバーカードの交付を受けました。申請から約2ヶ月、長かったけどそれなりの理由はあるように思えました。

マイナンバーカードを申請した理由

マイナンバーカードを申請した理由は以下の通りです。

  • マイナンバーカードの健康保険証利用開始
  • マイナポータルで自分の薬剤情報などの確認可能に
  • マイナポータルで自身の医療費情報の確認可能に

医療関係の情報が参照できるようになることが良いなと思ったことが主な要因です。生活するうえではマイナンバーの通知カードがあれば事足りますが、今後はマイナンバーカードを有効利用できるようにシステムが充実してくるのでしょう。国の運営次第でどうなるかわかりませんが、現時点(2021年5月)では未来がある制度だと思いますね。

マイナンバーカードについて知りたい方は以下を見てみてください

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法はWebからできます。申請方法は以下の記事にまとめていますので、参考にしてください。

マイナンバーカードの交付を受けるまで

申請したら、自治体から受け渡しの準備が整ったという通知が届くまで待ちましょう。私の場合、申請から2か月待ちました。通知が届いたら、専用サイトまたは電話で受け取りの予約をします

そう、マイナンバーカードは自分で受け取りに行くのです。自宅に届くわけじゃないんですね。また予約をせずに受け取りに行っても、受け取れません。当然ですよね、受け渡し場所は複数個所準備されているので、自治体はどこにマイナンバーカードを準備したらいいか分からないですからね。

受け渡しは自治体の窓口で行います。一人ずつ通され、マイナンバーカードの注意点の説明を受けます。その際に、マイナンバーカードのパスワードを設定します。大事なので忘れないように気を付けましょう。

窓口の対応は丁寧で、わからない点は教えてもらえました。このような、一人ひとりへの説明をして渡しているので、申請から準備完了の通知が届くまで時間がかかるのでしょう。

申請された方は気長に待ちましょう。自治体の職員の方はしっかり仕事してくれているので信じましょう。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました