つぶやき

【つぶやき】夫婦二人暮らしの朝ご飯レシピ

読書とコーヒー つぶやき
生活全般
スポンサーリンク

毎朝のことですが、朝ご飯を何にするかということに悩みませんか?

うちは子供がおらず夫婦二人+うさぎなので、簡単に済ませることが多いです。決まったメニューのローテーションをして、その中で少しだけ変化を持たせるといった工夫をしているくらいですかね。

朝ご飯のレシピ(レパートリー?)

具体的には以下のうち「ごはん」「吸い物」「おかず」を適当に組み合わせています。表を縦に組み合わせて食卓に並べるわけじゃないです。例えば、「白米」+「大根の味噌汁」+「目玉焼き」みたいにします。

種類レシピ1レシピ2レシピ3レシピ4レシピ5
ご飯白米雑穀米オートミール食パン
吸い物わかめの味噌汁大根の味噌汁ほうれん草の味噌汁白菜の味噌汁コンソメスープ
おかず目玉焼き卵焼き焼き鮭

このレパートリーだけで朝ご飯を作っています。飽きは来ないですがそろそろ新しい料理にも挑戦したいですね。朝ご飯に適した健康的な料理ってないかなぁ。

精進料理とか気になっているから一度作ってみようかな。

うさぎの朝ご飯

うさぎは牧草やニンジンを食べるイメージがあるかと思いますが、ペットのウサギはそれ以外にも食べています。

ペットのウサギは主にチモシーという牧草を食べていますが、それだけでは栄養不足になるようです。野生のウサギはたくさんの種類の植物を食べていますが、飼育環境のウサギは数種類の牧草しか食べられないので当然かなぁと思っています。

ペレットという形で栄養補助食品を与えています。与えるペレットの量は、人によって言うことがまちまちで以下のような主張を見かけます。

うさぎへ与えるペレットの量への主張いろいろ
  • 体重の4%程度
  • 体重の1%程度
  • ペレットをやらない

うちの場合は基本的に体重の1%程度を朝晩の2回に分けて与えていましたが、牧草をあまり食べなくなったため、もっと減らしました。すると牧草を食べるようになったのでどれが正解ってのはないと思っています。

うさぎの様子をよく観察して、適切に食事の世話をすることが大切なんですよね。

最後に

うさぎの話に脱線してしまいましたが、朝ご飯に限らずご飯のレシピは悩むところですよね。なぜ悩むのかというと、同じものだと飽きるし、美味しいものを食べたいし、そもそも作れるのか?とか材料費がかかるとか、悩むポイントが多いからだと思っています。

なので、悩むポイントを一つずつ解消していってあまり悩まないようになっていきたいですね。

私としては安価で簡単に作れるレシピを覚えて、それをローテーションしてくことが第一歩かなと思っています。それが出来るようになれば、次は手間やお金がかかるレシピに手を出していくようにしたらご飯を作るのが楽しくなってくるんじゃないかなと思っています。

いかがですかね。参考になればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました