Ori and the Will of the Wispsを始めました。このゲーム面白いね。
新しいアクションゲームないか探しているときにこのゲームを見つけました。幻想的なビジュアルに惹かれて購入することを決めたのですが、内容自体も面白い。まだ始めたばかりなので込み入った内容まで語れませんが初回プレイしての感想を書いていきます。
どんなゲーム?
このゲームは横スクロールアクションゲームです。道中のギミックを解除していくことで行ける範囲が広がっていくようです。マリオのように1-1とかステージごとにスタートとゴールがあるのではなく、すべてのエリアが繋がっているといった感じ。
アクションは、最初はジャンプと壁張り付きくらいですが、道中でアクションが追加されていきます。途中まで進めましたが2段ジャンプやダッシュが追加されました。アクションが増えていって行けるところが増えたり、戦い方に変化が出せるのって楽しいよね。
基本的な攻撃方法は光る剣のようなもので切り付けるというものです。それ以外に弓矢だったり光の槍だったりとバリエーション豊かでしたね。攻撃手段は習うことで増やすことも可能。
また、攻撃力アップや防御力アップするアイテムを装備することも可能。これらアイテムは拾ったり、行商人から購入したりと入手方法は様々です。
どんなストーリー?
私はまだ始めたばかりなので、ゲームの導入部分のみだけ紹介します。
Ori and the Will of the Wispsは、一緒に暮らしていたフクロウ(?)を探す物語です。主人公のOriがフクロウと一緒に空を飛んでいたところ嵐に合いはぐれてしまいました。墜落した場所は見知らぬ森。フクロウを探す冒険が始まります。
そこから先のストーリーは追って紹介していこうと思います。
初回プレイの感想
アクションゲームとして、結構おもしろいゲームでした。ストーリーの導入もわかりやすいので、なぜ冒険に出ているのかすぐに理解できるのもいいポイントです。キャラクターの言語はたぶんどの国の言語でもないですね。それでも情景や表情、しぐさでどういった状況かわかります。なので、自分の置かれた状況や冒険の目的はすっと頭に入ってきます。
アクション面も最初はジャンプや壁張り付きといった簡単なアクションしかないですが、進につ入れて出来ることが増えていきます。アクションが増えるとこれまで行けなかった場所に行けるようになるのも面白いですね。
装備品を選んで強化するポイントを選べるってのも結構好きなポイント。攻撃力特化していくか、回復力に特化させていくか、そういったことを考えるの好き。
BGMも幻想的な雰囲気にマッチしていて気分を盛り上げてくれます。
これからどんどんアクションが増えたり、主人公の秘密が明かされていくのかなぁって思うとワクワクします。一気にやってもいいですが、少しづつ進めてじっくり楽しんでいこう。
コメント