ゲーム

【ゲーム】Steam版ベヨネッタを購入した【雑記】

スポンサーリンク

ベヨネッタは1も2もプレイしましたが、Steam版も購入しました。しかし、5年ほど前の普通のノートPCなのでプレイすらできない。事前に調べておけよって感じですが、2021年5月6日まで500円程度で購入できたんで、駆け込みで購入したのです。

このままではプレイできないので、ゲーミングPCを購入しようと検討開始しました。

Steam版ベヨネッタ 仕様

Steam版ベヨネッタの仕様は次の通りです。これらを満たすPCをこれから検討していきたいと思います。

最小推奨
OSWin10Win10
CPUCore i3 3220Core i5 4460
メモリ4 GB RAM8 GB RAM
GPURadeon HD6950 / GeForce GTX 570 (VRAM 768MB)Radeon HD7870 / Geforce GTX 760 or more (VRAM 2GB or more)
ストレージ20 GB 利用可能

ざっくりドスパラで見積もってみる

ざっくりとドスパラでベヨネッタの仕様を満たすスペックのPCを見積もってみました。最低限、推奨スペックを満たすようにしてみました。その結果がこれです。

GALLERIA
OSWin10
CPUAMD Ryzen 7 3700X (3.6GHz-4.4GHz/8コア/16スレッド)
メモリ32GB
GPUNVIDIA GeForce RTX 3070 8GB GDDR6 (HDMI x1,DisplayPort x3)
ストレージSSD 512GB / HDD 2TB
価格(税込み)236,688円

CPUはAMD Ryzenを選択しました。以下のサイトを参考にCore iと比較してみました。

【デスクトップ】「Core i」と「Ryzen」の違いを比較【ざっくり解説】 | PC自由帳 (pcfreebook.com)

メモリは8GBが推奨ですが、バックグラウンドでブラウジングしたり、ゲーム動画の撮影をしたりしたいので、4倍の32GBにしました。動画編集ソフトの「Adobe Premiere Pro」の推奨仕様も参考にして決めています。将来的に動画編集したいしね。

業界最先端の動画編集ソフト | Adobe Premiere Pro

それら以外はHDDを搭載してみた結果24万円くらいになりました。

今後、ドスパラ以外のマウスコンピューターやASUS、デルなどのゲーミングPCも比較してみて購入を検討していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました