ホラーゲーム

【ゲーム】バイオハザードヴィレッジプレイ日記(その1)

ホラーゲーム
BIOHAZARD VILLAGE_20210508110613
スポンサーリンク

バイオハザードヴィレッジを購入しました。ハードはPS4。本当はPS5かゲーミングPCでプレイしたかったけど、早くプレイしたかったのでPS4で購入しました。(PS4で購入してもPS5でもプレイできることがわかったのも理由の一つ)

買ったのは通常のダウンロード版です。以下ネタバレも含まれると思うので気になる方は読まないでください。

舞台の村へ

バイオハザードヴィレッジはカジュアルモードでプレイしています。バイオハザードは体験版を除けば初めてなので、簡単なモードでプレイしようと思いました。

デモ版をプレイしていましたが、スタート地点が違いますね。主人公が自宅にいたところ突然襲撃されどこかへ連行されてしまいました。しかし、連行は失敗した模様。どこかの村へ放り出されてしまいました。寂れた雰囲気が怖いですね。

BIOHAZARD VILLAGE_20210508103819

村の中に入ると村人がいない。ボロボロに壊れた木の小屋しかない。そんな村の中を探索すると少し状況がわかってきました。調理途中の料理が放置されていたりするので、今しがた何かが起きたようです。もっと探索すると突然、不気味なクリーチャーに遭遇!怖っ

BIOHAZARD VILLAGE_20210508105356

もう生き残るために戦うしかない!だけど倒しても倒してもクリーチャーはどんどん湧いてくる。もう倒してもキリがないので村の奥へ逃げるしかなかった。倒しきれたりするのかなぁ

村の奥へ行くとデモ版で出会った老婆がいました。この老婆も中々怖いですよね。クリーチャーかと思うくらい不気味。

BIOHAZARD VILLAGE_20210508110613

ここから先はデモ版でもプレイしていたので、割と楽に進めましたがそれでもやっぱり怖いですね。声出してプレイしていましたよ。

舞台は城へ

村での事件を乗り越えると舞台は城へ移ります。

BIOHAZARD VILLAGE_20210508113643

城に着くなり、城の主たちに捕まる主人公。どうやら主人公の処遇を巡って争っているようです。そこから命からがら逃げる主人公。逃げる途中、いろんな方法で主人公をもてあそぶ城の主たち。まるでハンティングでも楽しむかのようでした。

逃げおおせてからは、城の探索をするのですが薄暗いのでよく周りが見えません。それにどこかしら普通の城ではない雰囲気。何とか探索を進めていくと、城の女主人とその娘たちの襲撃にあいます。皆恐ろしい風貌だし、突然現れるのでそのたびにギャーと声を上げてしまいました。

BIOHAZARD VILLAGE_20210508123805

城からの脱出に向けて

城からの脱出のためにはある仕掛けを解かないといけないようです。そのキーアイテムが4つの仮面。

今回は3つの仮面を見つけたところで終了です。仮面を取りながらも女主人に追跡され続けるってのは心臓に悪いね。見つけた仮面は像に取り付けるのですが、取り付けているのは、1番左と右二つです。左から2番目の仮面を次回探索します。

BIOHAZARD VILLAGE_20210508134658

次の記事:【ゲーム】バイオハザードヴィレッジプレイ日記(その2)

コメント

タイトルとURLをコピーしました