ホラーゲーム

バイオハザード7 レジデントイービル 攻略日記8(ジャックとの最終決戦)

ホラーゲーム
スポンサーリンク

バイオハザード7をプレイし始めました。バイオハザード8はプレイしていたのですが、前作のResident Evilをまだプレイしていませんでしたので、やってみることにしました。Regsident Evilは8よりも怖そうなので最後までプレイできるのか。

血清

ルーカスとの頭脳戦に勝利したところ、ミアとゾイの居場所が判明しました。近くで手を縛られているようです。ルーカス小屋を出て先へ先へと進むとミアとゾイを発見しました。どちらも憔悴しきっています。こんな場所で化け物に囲まれているとまいるよね。。

ミアを助けゾイも助けようとするとゾイから、血清の材料を持ってきたかと尋ねられます。これからまたボス戦かと思ってたから置いてきていました。いったん取りに戻ります。

血清の材料を持って戻りゾイに渡すとその場で何やらゴニョゴニョと血清を作り始めました。血清ってそんな簡単に作れるのか?そんなことを考えていると、あっという間に作ってしまいました。ルーカスといいゾイといいベイカー家は頭がいいのね。

完成した血清は2個。

ジャックとの最終決戦

血清を受け取った瞬間、巨大な化け物が襲ってきました!どうやら変異したジャック・ベイカーのようです。ここまで巨大化して復活するとは、すでに人間の面影もありません。

化け物(前からそうですが)と化したジャック、どこが弱点なのか。注意深く観察すると体中いたるところに目玉があるのが見えました。おそらくここが弱点なのでしょう。目玉めがけて攻撃するとひるみました。予想通りここが弱点のようです。体中の目玉をひとつ残らずつぶしてしまえば勝てそうです。

巨大なジャックの攻撃をかいくぐり一つまた一つと目玉を攻撃し、ついに最後の一つを潰すことに成功しました。ようやくおとなしくなりました。しかし、マーガレットのように崩れ落ちることはありません。まだ倒せていない。そう思った瞬間、ジャックに捕まった!

絶体絶命かと思ったとき、ゾイから血清を打つように指示が飛んできました。言う通りに血清をジャックに打ったところ、ジャックにとっては劇薬のようでみるみる崩れ落ちていきました。何度も襲撃してきたジャックとの戦いもこれで最後。もう襲われることもないでしょう。

血清を使う相手(ミア or ゾイ)

ジャックに血清を使ったことで、血清が残り1個になってしまいました。ミアとゾイのどちらかしか救うことができません。

しかし、イーサンはミアを助けるためにここまで来たのです。ゾイには申し訳ないですがミアに使うことに決めました。これまで手助けしてきてくれたゾイはとても絶望したのでしょう(そりゃそうだ)。「もう構うな。さっさとどこへでも行け。助けは入らない」そんな感じでした。

すまない、ゾイ。

それからミアと二人でボートに乗りベイカー家を後にしました。沼地を進んでいくと大きな影が見えてきました。沼地に似つかわしくないその巨体はタンカー船のようです。巨大船が目の前に迫ってきたその時、ボートが菌糸に襲われました。抵抗するのもむなしくボートは破壊され、二人は巨大船付近に流れ着きました。

流れ着いた先で倒れる二人。先に目を覚ましたのはミアでした。ミアはイーサンの元へ行こうと駆け寄ったところ、イーサンは菌糸に捕まり巨大船へ連れ去られてしまいました。イーサンを助けなければ。

感想

今回は執拗に追跡してくるジャックとの最終決戦を繰り広げることになりました。もう人間の姿はしていないので気持ち的には「やってやるぜ!」となり躊躇なく戦えました。弱点もよーく見ると分かるようになっているので、それほど苦労はしないかもしれません。

ジャック戦後、血清をミアとゾイのどちらに打つのか選択しないといけないですが、これは心苦しいですね。当然ミア!という気持ちもありますが、これまで助けてくれたゾイを見捨てるのは非常につらい。他の方は、初プレイ時にどちらを助けたのでしょうか?気になります。

ベイカー家を脱出したものの次のステージが用意されていました。巨大船。まだまだ悪夢は続くのですね。ここではミアがプレイアブルキャラクターとなります。ミア、お前、戦えたのか。

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクVer. Best Price

価格:3,630円
(2022/6/1 09:39時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました