ホラーゲーム

バイオハザード7 レジデントイービル 攻略日記5(マーガレット戦)

ホラーゲーム
スポンサーリンク

バイオハザード7をプレイし始めました。バイオハザード8はプレイしていたのですが、前作のResident Evilをまだプレイしていませんでしたので、やってみることにしました。Regsident Evilは8よりも怖そうなので最後までプレイできるのか。

旧館の探索

前回、ジャックを撃退し館から脱出できたのは良いのですが、どうやら敷地から脱出はできないようです。あの保安官補佐が来た道路から出たいのだがそうもいかないのかな。ミアも救出できていないから逃げるわけにはいかないけども。

館から外に出るとトレーラー?キャンピングカー?がありました。中に入るとセーブポイント兼強化ポイントになっていました。鳥かごが複数おいてあり、その中には体力増強剤・リロード速度加速など強化アイテムが格納されています。鳥かごを開けるには館で見つけたアンティークコインが複数必要とのこと。まずはリロード速度加速が欲しいかな。

セーブポイントから出ようとするとゾイから電話がかかってきました。ゾイが言うには血清を使うことでミアは助かる可能性があるようで。血清はゾイの母・マーガレットが持っているとの情報も教えてくれました。ゾイはどこから電話かけているんだろう?そして、なんで自分じゃ動かないのだろうか。ゾイに対する疑問は募りますが、血清入手のためマーガレットの部屋がある旧館へ向かいます。

旧館は静かなもので本館にいたモールデッドはいませんでした。代わりに虫がうじゃうじゃいました。かなり巨大で猫サイズの羽虫もいて、もー気持ち悪い!私は虫は苦手じゃないけど、さすがにこの量とこのサイズはだめだ。。。

早く出たい。

ミアさらわれる

旧館の探索を進めるとここにも地下室があることがわかりました。地下へ向かうとミアがいました。意識は通常のようで助けを求めてきています。本当か疑わしいと思ってしまうけど、助けたい気持ちはある。何とか助けようとしますが、後ろからルーカスが来て今いました。そのままミアを連れ去ってしまう。

ミアをなんとか助けたいね。ルーカスって狂っているように見えるけど、どこか正常そうに見えるからジャックよりも不気味さを感じる。

マーガレットとの戦い

血清を手に入れようと旧館を進んでいくとついにマーガレットの襲撃を受けました。血清をとられるとまずいのだろうか。

襲撃を受けるまでのマーガレットはまだ人間の形をしていましたが、本気の姿はまるでナナフシのような姿になりました。手足が異常に長く、館を這いずり回っています。ビジュアルは気持ち悪いですね。ジャックはまだ人間の姿だったので怖いながらも立ち向かえたけど、マーガレットは正直無理。戦うしかないから頑張りましたが、向き合いたくもない。

マーガレットの弱点は火炎のようで、探索中に見つけたガスバーナーを使って応戦しました。ガスバーナーはハンドガンやショットガンと違って何発撃ったかわかりにくいから気が付いたら残弾数がかなり減ったりしていました。残弾管理が難しい。これがなくなったらショットガンで戦えるのだろうか。

マーガレットは襲撃の時にだけ姿を現します。ヒットアンドアウェイ。なので姿を見せたら即燃やさないといけない。

運がいいことにガスバーナーの残弾が残っているうちにマーガレットの撃退はできました。ジャックと違って風化して体が崩れていったので確実に仕留められたのでしょうね。これで再登場してきたらもうお手上げです。

風化した後から見つけたランタンをもって2階の部屋の鍵を開けて先へ進もう。

感想

旧館の敵は虫とマーガレットだけでした。虫は初見では襲ってくるって思わなくて不用意に近づいてしまいましたね。小さい奴はそうでもないけど、巨大な虫は気持ち悪くて駄目だったなぁ。とにかくナイフで倒していました。

怖いっていうよりも気持ち悪いって感想が強いステージでした。「恐怖」はマーガレットが担当でしたね。まぁマーガレットも十分気持ち悪かったんですけども。自分がこんな風になったら嫌だなぁ。

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクVer. Best Price

価格:3,630円
(2022/6/1 09:39時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました