ホラーゲーム

バイオハザード7 レジデントイービル 攻略日記4(チェーンソーデスマッチ)

ホラーゲーム
スポンサーリンク

バイオハザード7をプレイし始めました。バイオハザード8はプレイしていたのですが、前作のResident Evilをまだプレイしていませんでしたので、やってみることにしました。Regsident Evilは8よりも怖そうなので最後までプレイできるのか。

地下の探索からのチェーンソーデスマッチ

前回、ベイカー家の地下にてモールデッドと遭遇しました。頭以外は結構タフで強力な化け物のようです。地下を探索していくと焼却室とかあるしやっぱり普通の家じゃないですね。もとから普通じゃなかったのか、おかしくなってから改築したのかどちらなのでしょうか。

探索を進めていくと脱出のキーアイテムの魔犬のレリーフを発見しました。ただそこにはジャックの姿が。魔犬のレリーフを寸でのところでジャックに奪われてしまった。回収しに奥にいくしかありません。

奥に行くと人が入っているような袋が多数つるされている不気味な光景が広がっていました。ここでモールデッドを作ったり、転化できなかった人を吊るしているんですかね。そんな中に魔犬のレリーフがありました。どうみても罠ですよね、取ったらジャックとの戦闘開始としか思えない。

案の定、レリーフを取ったらジャックとの戦闘が開始しました。ジャックの武器はチェーンソーです。ただのチェーンソーではなく鋏のように刃の部分を接合した改造武器。どんだけ凶悪なのでしょう。それに対しイーサンは普通のチェーンソーで応戦となります。

戦い方は、ジャックのスキをついて背後から切っていくことになります。また、吊られている袋を叩きつけ、よろけさせて切ることもできます。ただジャックも武器も見た目が凶悪なので怖いんですよね。切られたら傷口がぐちゃぐちゃになるイメージがあって中々近づけない。ゲームなんで恐れず行ってもいいんでしょうけど、想像してしまうと足がすくみますね。

デスマッチの結果、何とかジャックを倒すことに成功しましたがこれで終わりなきがしない。この男はまた出てきそうだなぁ。

館からの脱出

ジャックを倒した後、玄関ホールへ戻り「魔犬のレリーフ」を3つドアにはめ込みました。これでドアが開きます。拉致されてから色々ありましたが、ようやく館から脱出できましたが、まだ敷地内なので油断はできない。

マーガレットおばちゃんがまだ徘徊しているので気を付けて進むしかなさそうです。

感想

今回はジャックとのチェーンソーデスマッチとなりました。ジャックは持っている武器が改造チェーンソー鋏となっておりとても凶悪な見た目をしています。現実にこんなの振り回して来たらめちゃくちゃ怖いですよね。

バイオハザードの敵のイメージは、化け物がその異形は肉体で殴り掛かってきたり、捕食してきたりといったものでした。ですがジャックは見た目こそ人間の姿を残していますが、思考や行動が異常。攻撃方法も異形化した肉体での攻撃ではなく、実在しそうなでも実在してはいけないような凶悪な武器を使ってくるので、とても恐ろしいです。実在しそうな武器なので現実感があるのかな。

このあとマーガレットとの戦いもあると思いますが、同じように実在しそうな武器を使ってくるのかな。それとも異形化して襲ってくるのか。おお、こわい、こわい。

バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクVer. Best Price

価格:3,630円
(2022/6/1 09:39時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました