ホラーゲーム

BIOHAZARD VILLAGE GOLD EDITION デモ版の感想

ホラーゲーム
BIOHAZARD VILLAGE GOLD EDITION Gameplay Demo_20221021192529
スポンサーリンク

2022年10月28日発売の「BIOHAZARD VILLAGE GOLD EDITION」のデモ版が配信されたのでプレイしてみました。サードパーションモード(3人称視点)のお試しプレイは結構楽しめました。

BIOHAZARD VILLAGE GOLD EDITIONについて

BIOHAZARD VILLAGE GOLD EDITIONは本編の他に、以下3つのコンテンツが追加されています。

追加コンテンツ
  • サードパーソンモード(3人称視点)
  • ザ・マーセナリーズ アディショナルオーダーズ
  • シャドウズオブローズ

サードパーソンモード

本編は1人称視点でのプレイとなりますが、このモードに設定するとイーサンの肩ごしの視点になります。イーサンのアクションが見ることができるモードです。

ザ・マーセナリーズ アディショナルオーダーズ

エクストラゲームのザ・マーセナリーズはイーサンを操作してライカン等を倒していくゲームです。アディショナルオーダーズでは、新たに3人のプレイアブルキャラクターが追加されます。さらにステージも追加されています。本編で操作できなかったキャラクターを使えるのが楽しみです。

シャドウズオブローズ

ローズを操作する全く新しいシナリオのゲームです。本編のその後を描いているシナリオなのでこれが一番プレイしたいですね。あの後どうなったのか、凄く気になります。

デモ版をプレイしての感想

BIOHAZARD VILLAGE GOLD EDITION デモ版は追加3モードのうちサードパーソンモード(3人称視点)の一部がプレイできました。

スタート地点はドミトレスク城。3人称視点モードだと画面左にイーサン(主人公)が配置され、その斜め背後から覗くような形になりますね。イーサンの移動速度や右スティックでの画面移動速度は1人称視点と同じくらいかな。

3人称視点ってことに慣れるまでは少し酔いました。画面の移動速度やイーサンの挙動確認をしていて、画面を必要以上に動かしたからかもしれません。通常プレイをしはじめたら酔わなくなりました。変なことしちゃダメですね。

この3人称視点については、ゲームプレイ開始時に選択できます。イベント時は1人称視点になると書いてある通り、時折視点が3人称から1人称に切り替わりますが非常にスムーズで違和感はありませんでした。

ストーリーを進めていくとドミトレスク夫人の娘に襲われます。3人称視点でも結構迫力ありますね。1人称視点では虫が画面に襲い掛かってきますが、3人称視点だと画面左のイーサンに向かっていくので、多少は恐怖心が和らぎました。

それでも少し「ビクッ」となりましたけど。たくさんの羽虫が向ってくるのは気持ち悪いですね。

襲われるときはガッツリ首をかまれています。1人称版を改めてプレイしてみましたが、鎌で切られていたので微妙な差異なのかなぁ。それとも複数パターンがあるのか?通常プレイ時に襲われたことないのでここは比較できませんでした。

モロアイカとの戦闘は3人称視点の方が戦いやすかったです。イーサンの位置とモロアイカの位置が見えているから銃撃のイメージがし易かったからかなと思ってます。

1人称視点と3人称視点の違い

3人称視点
1人称視点

1人称視点と3人称視点の大きな違いの一つはステージの見える範囲にあると思います。上の画像はドミトレスク夫人の部屋でほぼ同じ位置に立ってみたところです。見比べてみると3人称視点の方が少し上から俯瞰していて、かつ、より広い範囲を見れています。

広い範囲を見れるようになっているのでモロアイカやライカンといった敵に囲まれるような状況でもうまく立ち回れるんじゃないでしょうか。

他の違いは当然ですがイーサンが見えるかどうかってとこですね。

完走した感想(デモ版)

BIOHAZARD VILLAGE GOLD EDITION デモ版では3人称視点を試すことができました。もともと1人称視点のゲームだったので、3人称視点になることでステージや敵から受ける印象が変わり面白かったです。

1人称視点よりも3人称視点が得意という人や、1人称視点だと画面が狭くて戦いにくかったという人には良いモードが追加されたのではないでしょうか。

デモ版ではプレイできなかった「シャドウズオブローズ」を早くプレイしたいなぁ。本編後にどうなったのか知りたいので、このシナリオのためだけに購入しても満足しそう。

早くプレイしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました