ホラーゲーム

【BIOHAZARD RE:4】バイオハザード RE:4 チャプター7【感想】

ホラーゲーム
スポンサーリンク

2023年3月24日発売の「BIOHAZARD RE:4」をプレイした感想です。

チャプター7:あらすじ(古城)

古城にかけこんだレオンとアシュリー。古城の中を進むとラモンという人物が現れ、アシュリーを渡せと言う。

当然そのようなことはせず拒否すると、ラモンは大盾や鎌などの凶悪な武器を備えたクリーチャーを襲わせてきた。

レオンはクリーチャーを撃退し、アシュリーと古城から脱出しようとするのだった。

チャプター7:感想

チャプター7からステージは古城に移りました。終盤感がでてきましたね。ここを乗り切ればクリアできるのかな。

古城のクリーチャー

古城に入ると早速、このステージのクリーチャーが出てきました。頭部を変異させましたが、村人がこの姿に変異した時と少し違うように見えます。

古城のクリーチャーは触手でなく、頭部が4つにさけた口のようになっています。キモさが増しているし耐久度も上がっています。古城入り口付近のクリーチャーは1体だけだったので落ち着いて対処できたけど、大量に沸いてきたら対応できるだろうか。

地下牢のクリーチャー

古城から脱出しようと探索していると地下牢に落ちてしまった。落ちた先には目を縫われ、手にかぎ爪を付けたクリーチャーがいました。途中の文書にこいつのものと思われる文書がありましたが、読んですぐにご対面とはびっくりです。

こいつは拷問一家の一人で、痛めつける才能にあふれている奴。ただ問題ありありだったので、地下に閉じ込められていたようですね。

このクリーチャーは目が見えないため音を頼りに襲ってきます。天井から鎖がぶら下っているので音を出さないように戦いました。

こいつは背中が弱点。鉄格子の向こう側にいるときに背中に集中砲火をし、残っていた手榴弾を数個使って撃退しました。たまに攻撃を受けましたが、一撃が重い。ノーダメージでクリアしないと後のプレイに響きそうでしたね。

古城の仕掛けはアシュリーと解除する

道中、アシュリーに仕掛けを解いてもらう箇所がありました。アシュリーがクリーチャーに襲われないように遠くから狙撃するのですが、これが難しい。アシュリーに襲い掛かるクリーチャーを倒さないといけないし、レオン自身に襲い掛かるクリーチャーも倒さないといけない。

両方に気を配るのは難しいですね。

ようやく、中庭まで来たところでアシュリーが何者かに乗っ取られてしまった。レオンのナイフを奪い、アシュリー自身を人質にして分断されてしまう。

プラーガに寄生されると遠隔で精神や体を乗っ取られるみたいですね。レオンがこうなってしまったらストーリーが終わってしまう!

早いところ、分断されたアシュリーと合流し治療を受けたいです。

【特典】BIOHAZARD RE:4 PS5版(【通常版数量限定特典】プロダクトコード)

コメント

タイトルとURLをコピーしました