2023年3月24日発売の「BIOHAZARD RE:4」をプレイした感想です。
チャプター7:あらすじ(古城)
古城にかけこんだレオンとアシュリー。古城の中を進むとラモンという人物が現れ、アシュリーを渡せと言う。
当然そのようなことはせず拒否すると、ラモンは大盾や鎌などの凶悪な武器を備えたクリーチャーを襲わせてきた。
レオンはクリーチャーを撃退し、アシュリーと古城から脱出しようとするのだった。
チャプター7:感想
チャプター7からステージは古城に移りました。終盤感がでてきましたね。ここを乗り切ればクリアできるのかな。
古城のクリーチャー
古城に入ると早速、このステージのクリーチャーが出てきました。頭部を変異させましたが、村人がこの姿に変異した時と少し違うように見えます。
古城のクリーチャーは触手でなく、頭部が4つにさけた口のようになっています。キモさが増しているし耐久度も上がっています。古城入り口付近のクリーチャーは1体だけだったので落ち着いて対処できたけど、大量に沸いてきたら対応できるだろうか。
地下牢のクリーチャー
古城から脱出しようと探索していると地下牢に落ちてしまった。落ちた先には目を縫われ、手にかぎ爪を付けたクリーチャーがいました。途中の文書にこいつのものと思われる文書がありましたが、読んですぐにご対面とはびっくりです。
こいつは拷問一家の一人で、痛めつける才能にあふれている奴。ただ問題ありありだったので、地下に閉じ込められていたようですね。
このクリーチャーは目が見えないため音を頼りに襲ってきます。天井から鎖がぶら下っているので音を出さないように戦いました。
こいつは背中が弱点。鉄格子の向こう側にいるときに背中に集中砲火をし、残っていた手榴弾を数個使って撃退しました。たまに攻撃を受けましたが、一撃が重い。ノーダメージでクリアしないと後のプレイに響きそうでしたね。
古城の仕掛けはアシュリーと解除する
道中、アシュリーに仕掛けを解いてもらう箇所がありました。アシュリーがクリーチャーに襲われないように遠くから狙撃するのですが、これが難しい。アシュリーに襲い掛かるクリーチャーを倒さないといけないし、レオン自身に襲い掛かるクリーチャーも倒さないといけない。
両方に気を配るのは難しいですね。
ようやく、中庭まで来たところでアシュリーが何者かに乗っ取られてしまった。レオンのナイフを奪い、アシュリー自身を人質にして分断されてしまう。
プラーガに寄生されると遠隔で精神や体を乗っ取られるみたいですね。レオンがこうなってしまったらストーリーが終わってしまう!
早いところ、分断されたアシュリーと合流し治療を受けたいです。
コメント