ホラーゲーム

【BIOHAZARD RE:4】バイオハザード RE:4 チャプター9【感想】

ホラーゲーム
スポンサーリンク

2023年3月24日発売の「BIOHAZARD RE:4」をプレイした感想です。

チャプター9:あらすじ(アシュリーの奮闘)

アシュリーと合流したあと、ルイスから連絡があった。舞踏場まで来てほしいとのこと。舞踏場に行こうとするが、いくつもの仕掛けが行く手を阻む。

怪物の像に三つの首をはめることで先に進めそうだ。しかし各アイテムを探索するが、どれも一筋縄では回収させてくれない。

三つ首の怪物の仕掛けを解除し、ようやく先へと進めるようになったのもつかの間、レオンが檻にに閉じ込められてしまった。

レオンを助けるため、アシュリーが奮闘する。

チャプター9:感想

チャプター9はアシュリーを操作することになりました。そこに到るまではレオン操作で仕掛け解除を進めていましたが、まさかレオンが捕まる事態になるとは思いもしませんでした。

アシュリーはレオンと違い攻撃手段を持ちません。出来るアクションは、次の3つだけ。

アシュリーが出来ること!
  • 走る
  • しゃがむ
  • カンテラをかざす

これだけなので、戦闘は避けるしかない(できない)。これまでは撃退できましたが、急に心細くなってしまいました。しかしアシュリーは前向きで割りとタフな精神を持っているので、私も共に頑張ろう。

アシュリーパートは、レオン救出のため檻からの脱出方法を探すパートです。最初は暗い城内をカンテラの明かりを頼りに進むだけでした。

探索を進めていくと地下にキーアイテムがあることがわかりそこへ向かいました。しかし、そう簡単にはアイテムを取らせてくれません。

鎧を着たプラーガたちが行く手を阻みます。以外にも役に立ったのがカンテラ。この青い光をかざすとプラーガたちは動きを止めるのです。でも光がなくなると動き出す。

いったん動きを止めて横を抜けていくんですが、結構こわいんですよね。動き出すんじゃないかって思うし、暗いから他の個体がどこからか襲ってくるんじゃないかってね。

実際、1度暗闇から斬られてやられました。仕掛けを解除するのに夢中になって、背後から近づいてくる敵に気づかず。「仕掛け解除だ、やったー!」って(私が)言った瞬間うしろからバッサリ。ギャグかと思うタイミングですよ。油断大敵です。

レオン救出のキーアイテム「サラザール家の紋章盾」を入手し、レオン救出へと向かいました。

この盾でレオンが閉じ込められている檻への扉を開く。扉近くで檻の鍵を拾いレオンに渡すも、再びアシュリーは攫われてしまった。

なんだか、当初は救出するお姫様って印象でしたが、何度もその行動や前向きさに助けられてきたので、もう仲間って感じがします。

アシュリーを助けに行こう。

【特典】BIOHAZARD RE:4 PS5版(【通常版数量限定特典】プロダクトコード)

コメント

タイトルとURLをコピーしました