お金のはなし

マネーフォワードとOliveとの連携【お金のはなし】

お金のはなし
スポンサーリンク

Oliveフレキシブルペイでデビット支払いが簡単に出来るようになったことで、マネーフォワードOliveの連携がどうなるか、実際に試したことを書いていきます。

マネーフォワードとOliveフレキブルペイの連携

マネーフォワードとOliveの連携方法

マネーフォワードとOliveの連携についてです。

Oliveは、銀行口座・カード決済等を組み合わせた総合金融サービスです。マネーフォワードとOliveを連携するには、マネーフォワードに「三井住友銀行」(銀行口座)と「三井住友カード 」(クレジット)を金融機関追加しましょう。

補足

三井住友カードの追加は、VpassのIDとパスワードを使います。Oliveアカウントを開設したときにSMBC IDを設定したかと思いますが、マネーフォワードへの追加では使いませんでした。

マネーフォワードとOliveの連携で気になったこと

Oliveフレキシブルペイはクレジットの他にデビット支払いができます。また、iDで支払うとデビット支払いになるので、マネーフォワードとの連携がどうなるのか気になっていました。

試しにカフェでiDで支払ってみたところ、明細には店名ではなく「V○○○○○」といった文字列が表示されました。これは、「よくある質問」にもあるように5営業日程度で店名が反映されるとのこと。

利用店舗名はご利用日から5営業日程度で表示します。
例)「V123456」のような表示を「V123456 若草商店」のように変更します。

【デビット】利用明細の確認方法を知りたい

実際、5営業日たった明細はちゃんと店名が反映されていました。

それで、今回気にしている「マネーフォワードとOliveとの連携はどうなるの?」という部分です。

実際に連携がどうなったのか、Q&A形式で記載します。

Q&A

Q
店名が「V○○○○○」の場合、自動カテゴリ分けはどうなるのか?
A

これは「未分類」としてカテゴリ分けされました。店名からどのカテゴリか分からないから、このカテゴリ分けになったものと考えられます。

Q
Oliveアカウント に店名が反映されると、マネーフォワード側にも店名が反映されるのか?
A

マネーフォワード側にも店名が反映されます。5営業日くらいで店名が反映されるので待ちましょう。

Q
店名が反映されたら、マネーフォワードのカテゴリ分けは自動で変わるのか?
A

マネーフォワードに店名が反映されたら、自動でカテゴリ分けされました。カテゴリ分けをカスタマイズしている場合、手動で変更してマネーフォワードに覚えさせましょう。そして次回からは自動でカテゴリ分けされることを期待しましょう。

最後に

マネーフォワードとOliveの連携について実際に試してみたことでした。参考になれば嬉しいです。Oliveは新サービスなので三井住友銀行のサービス紹介に書いていることだけでなく、「よくある質問」も見てみると、より理解が進むかと思います。

関連記事

三井住友銀行のOlive関連記事の紹介です。良かったら読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました