ブログ運営

【ブログの始め方】Google AdSense審査申し込み時のエラーへの対処【エックスサーバー】

ブログ ブログ運営
ブログ
スポンサーリンク

エックスサーバーのWordPressで、Google AdSenseの審査を開始できなかったことへ対処しました。原因は、WordPressをサブディレクトリにインストールしていたこと。そこでWordPressをドメイン直下に移動しました。私が実施した手順を以下に記載します。(下のURLの「wp」がサブディレクトリです)

https://nakazatoblog.com/wp/ → https://nakazatoblog.com/

Google AdSenseとは

Google AdSenseとは、サイトに広告を出すための仕組みのこと。申請方法などは次のサイトが分かりやすいかもしれません。

【2022年版】Googleアドセンス審査の合格ポイント!申請方法を詳しく解説
Googleアドセンスの審査を通過するためのコツについての記事です。アドセンス審査はユーザー(読者)にとって有益なコンテンツを発信しているブログに広告の掲載を認める傾向にあります。ポリシー違反についても書いています。

Google AdSenseの審査が開始されない原因

Google AdSenseの申請をするために、申請画面とWordPres側で必要な操作をしたのですが次のエラーコードが表示され審査が始まりませんでした。

サイト上にコードが見つかりませんでした。

原因を調べてみたところ、WordPressのインストール先がドメイン直下ではなく、サブディレクトリだったことでした。どうやら、Google AdSenseはドメイン直下のページの<head>タグを見に行くようです(想定)。私はWordPressをサブディレクトリにインストールしていたので、上記のエラーが出ていたようです。サブディレクトリにインストールしたのは、当初別のブログも立ち上げようと考えていたためでした。しかし、当面は別のブログを立ち上げる予定もないですし、その時は新たにドメインとサーバーを取得して始めようかなと思います。

そこで、 サブディレクトリからドメイン直下にワードプレスを移動しました(エックスサーバーでの手順となります。)

WordPressのインストール先を移動する手順

エックスサーバーには別のサーバーで運用しているWordPressを移行する「WordPress簡単移行」というツールがあります。移行元ブログのURLとユーザー名、パスワードを入力するだけで簡単に移行できます。これを使ってサブディレクトリのWordPressをドメイン直下に移動します。

(※前提として、エックスサーバーでサーバーレンタルをしている事とドメインを紐づけている必要があります。サーバーレンタル等の手順は以下の記事を参考にしてください。)

【ブログの始め方】サーバーのレンタルからブログツール導入までの備忘録

WordPress簡単移行

WordPress簡単移行を使ったインストール先の移動手順を説明します。まず、サーバーパネルのWordPress欄の「WordPress簡単移行」をクリックします。

次に移行先のドメインを選択します。

「WordPress簡単移行」画面で、「WordPress移行情報入力」タブを選択する。その後、次の情報を入力します。

  • 移行元URL
  • 移行元WordPressのユーザー名
  • 移行元のWordPressのパスワード

下のURL欄が移動先(移行先)のディレクトリになります。ここでドメインを指定します。(ドメインの右の「/」以降に何も入力しない)

すべて入力したら「確認画面へ進む」ボタンをクリックして処理を進めると、WordPressの移行が完了します。注意点として、WordPressでログイン関連のプラグイン(Invisible reCaptchaやSiteGuard WP Pluginなど)を有効化していると移行が開始しないので、これらは停止しておきましょう。

移行元のWordPressの削除

移行完了してもサブディレクトリにある移行元のWordPressは残っています。不要であれば削除しても問題ないでしょう。削除方法は次の通りです。この手順は「WordPress簡単インストール」を使ってインストールした人向けです。エックスサーバーを利用しているようであれば、恐らく使っていると思います。

  1. サーバーパネルの「WordPress簡単インストール」をクリック
  2. WordPressをインストールしているドメインを選択する
  3. 「インストール済みWordPress一覧」タブから移行元のWordPressを「削除」する

最後に

この手順を実行したことで、WordPressをサブディレクトリからドメイン直下に移動できました。その結果、Google AdSenseの審査を開始することが出来ました。同じような悩みを抱えている方の参考になれば嬉しいです。ただし移行元の削除は、移行できたことを確認してから慎重に考えて実施してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました