バイオハザード7をプレイし始めました。バイオハザード8はプレイしていたのですが、前作のResident Evilをまだプレイしていませんでしたので、やってみることにしました。Regsident Evilは8よりも怖そうなので最後までプレイできるのか。
ルーカスの小屋へ -赤い基盤と青い基盤-
クランシーのビデオ(ハッピーバースデイ)のおかげでこの先の罠への対処がわかったのはいいのだが、ルーカスの小屋への入り方がわからない。赤い基盤と青い基盤を見つけ出さないといけないらしいがどこにあるのだろう。
とりあえずビデオが置いてあった屋根裏部屋へ行くと影絵の仕掛けがありました。これまでも解決してきたので同じ手順で挑戦です。ですが中々これが難しい。他のはすんなり解けたのですがこれはどう回していいものかわからない。5分くらい試行錯誤したけっかようやく仕掛けを解除できました。すると近くの棚から青い基盤が出てきました。ここにあったのか。
その後、蛇の鍵を使って夫婦の部屋(ジャック&マーガレット)へ侵入。部屋を物色していたらベッド横の時計が動くじゃないですか。近くのメモには時計を合わせよとの記載が。確かホールに時計があったので一度確認しに戻り、その時計と同じ時刻に合わせてみました。するとベッドが横にスライドし地下への道が出現しました。地下へ行くと悪臭漂う部屋へ到着。ここで赤い基盤をゲットです。それにしても悪趣味というか異常な家だな。
赤い基盤と青い基盤をルーカス小屋の扉にセットです。これでようやく対決か。
ルーカス小屋での対決
ルーカス小屋は一言でいえばトラップハウスです。ルーカスお手製のトラップがそこかしこに配置されています。象徴的なのはワイヤートラップですね。廊下や部屋の端から端へワイヤーを設置しており、これに引っかかったら罠が発動するんでしょう。結構わかりやすいから引っかかりませんでしたが、発動するとどうなるんだろうか。
もう一つは木箱のトラップです。こちらの方がわかりにくいです。これまで壊してアイテム回収してきた木箱がルーカスの爆発トラップになっているのです。あからさまに廊下の真ん中にあったり、壊してと言わんばかりの配置になっているから最初は引っかかりませんでした。しかし、ステージも後半になると通常の配置とあまり変わらないようになってきていて、何度か引っかかりました。意地の悪い性格してんなぁルーカス。
小屋のトラップをかいくぐりようやく、クランシーのビデオ(ハッピーバースデイ)の部屋へたどり着きました。ここがルーカスとの最終対決の場なのでしょう。
ルーカスはクランシー同様にイーサンをトラップ部屋へ監禁してゲームを強要してきました。ただ、イーサンはクランシーの奮闘を見ている(むしろ体験)ので、トラップにはまることなく淡々と解除してきます。クランシーに仕掛けた最後の罠を突破したのを見たルーカスは激怒。なんと爆弾を部屋の中へ投げてきました。慌てて部屋の穴に放り込んだところ、そこが壊れ無事脱出できました。
隣の部屋へいくと、ちょうどルーカスが逃げていったようでした。ここで撃退しておきたかったな。ルーカスが使っていたモニターには縛られているミアとゾイ(?)の姿がありました。ようやく助けに行けそうです。
感想
ルーカスとの対決は頭脳対決(?)でした。ただし、通常なら絶対負け確定の対決。イーサンにはクランシーという味方がいたので罠にはまることなく対決に勝利できました。
ここで気になるのは、この館で見つかるビデオの存在ですね。誰が撮影しているのかはわかりますが、どうやって取っているのでしょうか?スマートグラスがすでに市販されている世界線なのかなぁ。それにビデオ(過去)の中の映像のはずなのに自由に操作できるとはいったい。
バイオハザード世界のビデオは未知の技術で作られているようですね。
バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション グロテスクVer. Best Price 価格:3,630円 |
コメント