ホラーゲーム

【BIOHAZARD RE:4】実績解放を頑張る

ホラーゲーム
スポンサーリンク

バイオハザード RE:4も5週目をクリアしました。最初の3週でASSISTED、STANDARD、HARDCOREまでをプレイし、残り2周で実績集めをやっていました。

実績解放はASSISTEDモードがやり易い

実績集めをするにはASSISTEDモードがやり易いですね。難易度が関係ない実績は多数あるので、それらを開放するにはもっとも簡単なASSISTEDモードがやり易い。8時間以内クリアの「スプリンター」やヴェルデューゴを倒す「返り討ち」など、高難易度だと難しいものの実績解放するにはこのモードがいいですね。

5週目ともなるとレオンの動かし方や敵の配置、トレジャーの位置も覚えてくるので高難易度での実績挑戦をしてみても面白そう。実績解放しているから、できたかどうか分からないものも出てきますけどね。トレジャー収集系とかさ。

難易度依存の実績

難易度依存の実績解放については、私は出来そうにないなぁと思っています。「S級捜査官」(HARDCOREを「S+」でクリアする)とかできるのだろうか。というのも「S+」でのクリアって、NEW GAMEではじめないといけないんですよね。

何が問題かというと、バイオRE4はクリアデータでゲームを始めると前回プレイ時点の武器を持ち越せるんですよ。MAXまで強化した武器をはじめから持っているので2回目以降は結構楽に進められるんですよ。ただ、NEW GAMEだとまっさらな状態で始めないといけないから、ぐっと難易度が上がる・・・というか元の難易度でプレイするんですけどね。

S+でクリアするには敵の配置や、強化する武器の選択が大事になってきそうです。どの武器を強化すべきか最初に決めてそれ以外には一切お金を割り振らないようにしないといけない。

最後に

次のプレイから各モードの「S+」を目指してプレイしようかと考えていますが出来るだろうか。まぁやってみないと分かりませんからやってみよう。プレイしたらこのブログでどの武器を強化したのか、紹介できればと思います。ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました