2023年3月24日発売の「BIOHAZARD RE:4」をプレイした感想です。
チャプター6:あらすじ(教会脱出)
レオンたちは村人からの襲撃を耐えきり逃げ延びた。しかしアシュリーはせき込み吐血をする。
それの症状を見たルイスはアシュリーに、「プラーガに寄生されている。取り除かなければいずれ村人のようになる」と告げる。その後、再開を約束しルイスは立ち去って行った。
レオンとアシュリーは安全な場所を求めて先へと進む。
進んだ先で、何度も襲撃してきた大男・ビトレスが現れる。今度ばかりは襲撃をやめない。執拗に追跡を続けるビトレスには攻撃が効かない。
そこでレオンは、ビトレスに火を放つ。やったかと思ったがビトレスは変異し化け物の姿となった。ついにレオンとビトレスの決戦が始まる。
チャプター6:感想
チャプター6は引き続きアシュリーを守る話でした。
道中チェーンソーを持った村人の女性たちに襲われましたが、手榴弾が余ってたので、ありったけを投擲。おかげであまり苦戦はしませんでしたね。
この方たちが持っているチェーンソーはボディが赤いですね。物語序盤で出てきたチェーンソーマンは黄色いボディのチェーンソーだったはず。あとこの人たちも顔を隠していますね。チェーンソー持ちは顔を見せられないってことか。
チェーンソーの村人たちを撃退した後、変異体となったビトレスとの決戦です。銃弾が効かなかったから、こいつもおかしいとは思っていましたけどね。まるでムカデのような体ですね。
ファーストフェーズは、背中の触手で攻撃してくるのでパリィや回避でよけてひたすら攻撃を繰り返します。ここはそんなに難しくないかもしれません。
セカンドフェーズは、建物の奥からとびかかってきたり、火のついた角材や可燃性のドラム缶を投げてきたりします。可燃性のドラム缶は掴んだ瞬間に銃撃して爆破すればよいです。
ただ、飛び掛かりと角材の投擲は回避方法がわからずじまいでした。ここで回復薬を5個程度消費させられた。やはり強いですね、ビトレス・メンデス
ビトレス撃破後、先へ進むと朽ちた古城のようなところへたどり着きました。橋を渡ると何者かによって跳ね橋が上げられてしまう。
もう後戻りはできない。古城にいる何者かに会いに行きます。
コメント