お金のはなし

【2024年4月】ドコモの料金プランを調べてみた

お金のはなし
スポンサーリンク

携帯電話(スマホ)の料金プランって複雑になってきましたよね。ドコモで格安プランが登場したときはahamoだけでしたが、その後「eximo」と「irumo」が登場して、どのプランが自分に合っているのかなと思い一覧を作ってみました。

ドコモ(docomo)の料金プラン一覧

ドコモ(docomo)料金プラン (2024年4月時点)

ドコモの料金プランの一覧です。ドコモにはeximo、ahamo、irumoの3つの料金プランがあります。irumoはその中でさらに4つに分かれます。

プランごとのグレードを考えると、eximo>ahamo>irumoという感じですね。

料金プラン:eximo

eximoの料金は段階的になっていました。1GBまでは4,565円、1GB~3GBでは5,665円、3GB以上(無制限)では7,315円でこれに各種割引が適用されると3GB以上(無制限)で4,928円になるようです。

その他に音声オプションがあり、かけ放題と5分通話無料があります。

価格帯を見るに昔のドコモの料金プランに近いかなぁという印象をうけました。それでも昔より安いです。家族みんなドコモで、プロバイダをドコモ光にして、支払いをdカードにすると、さらに安く大容量のデータ通信が出来るというプランですね。

外出先で動画を見たり、通信を頻繁にするスマホゲームをする場合にはこのプランは良いのかもしれないです。

料金プラン:ahamo (広告付き)

データ通信料が20GBだけのシンプルなプランです。5分無料のがついているのも良いなと思えるプラン。こちらは特に割引もないですが、20GBを2,970円で使用できるのは嬉しいです。

一番シンプルなプランだし、外ではLINEやウェブブラウジングなどの通信容量が少ない使い方をしていれば、ひと月に20GBもあれば大体何とかなるのでは?と思います。

料金プラン:irumo

irumoは3GB・6GB・9GBの3の倍数のプランと0.5GBのプランの合計4プランがあります。

データ無制限はいらないし、ひと月に20GBも使わないという人はirumoがおすすめですね。9GBの基本料金はahamoよりも高いですが、ahamoでは出来ない割引があるので安くすることができます。

割引の種類は2種類で、「ドコモ光セット割/home 5G割」と「dカードお支払い割」です。

「ドコモ光セット割/home 5G割」がメインの割引になっているので、プロバイダがドコモ光ならirumoを使用するメリットは大きいでしょう。

所感

eximo、ahamo、irumoの料金プランとデータ通信量を見てきましたが、ユーザーの生活スタイルに合わせやすいプランになっていました。

私が何も考えずにスマホを使えば月のデータ利用量は5GB~6GB程度です。なので、私の場合はirumoの6GBプランになるかなと思いました。(外では動画を見ず、LINEやX、メール、ウェブブラウジング、スマホゲームくらいなのでこの程度なのかな。)

生活スタイルが変わった場合にプランを考え直すことが出来るのは良い点ですね。

また、プロバイダとクレジットカードをドコモで固めている場合は、eximoとirumoは割引されるのでお得に使える点も良い。

全てドコモで契約したいという方におすすめしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました