ホラーゲーム

【ゲーム】バイオハザードヴィレッジプレイ日記(その8)ハイゼンベルクの工場

ホラーゲーム
BIOHAZARD VILLAGE_20210513204205
スポンサーリンク

今回はいよいよ最後の四貴族・ハイゼンベルクと戦います!

バイオハザード ヴィレッジ|オンラインコード版

以下ネタバレありますので見たくない人は引き返してください。

ハイゼンベルクの工場:探索

BIOHAZARD VILLAGE_20210513193234

ハイゼンベルクの工場はドミトレスク城並みに長かったです。全体的にクリーチャーが固いので、残弾数に気を付けて進むことをお勧めします

BIOHAZARD VILLAGE_20210513194221

ハイゼンベルクの工場は、その名の通り「何か」を作っているようです。ハイゼンベルクは何を作っているんですかね。疑問に思いながら進むと答えが待っていました。

BIOHAZARD VILLAGE_20210513195200

そこには椅子に腰かけている異形のクリーチャーが待っていました。こいつ動くのかとドキドキしながら近寄ってみた。だけど、動かない。うーむ多分何かしたら動くんだろうなぁ。そうこうして部屋を探索するとキーアイテムを発見!すると突然さっきのクリーチャーが動くじゃありませんか。

やっぱりそうなのか!ビックリしたけど納得だよ!あんたがここの守護者なのね。

そして、またこいつが固いのなんの。ハンドガンじゃびくともしない。何やら腕に装着したドリルのようなもので胸を守っている。なのでショットガンでその腕を弾き飛ばしてみたら胸に赤い装置がありました、これが弱点のようですね。撃ってみたところダメージが通った様子。そこからは腕を撃ってどかし、胸の赤い装置を撃つの繰り返し。これが対処法のようです。

そして、さっきのキーアイテムを使ってドアを開けるアイテムを作り先へと進む。

ハイゼンベルクの工場:開錠のアイテムを作って先へ進むステージ

BIOHAZARD VILLAGE_20210513204042

ハイゼンベルクの工場はこのような先へ進むアイテムを作ってはドアを開けて、といった作業を繰り返すステージでした。進めば進むほど敵は強力になっていきます。ドリルを付けたクリーチャーもどんどん湧くし、もっと強いやつも出てきますし結構大変。狭い道での戦いだから逃げ道がないんですよね、頑張るしかない。

ハイゼンベルクの工場:最強のクリーチャーとの決戦

BIOHAZARD VILLAGE_20210513204205

そして、最後のエリアに到着すると最強のクリーチャーが待ち受けていました!攻撃力もタフさもかなり高いクリーチャーです。決戦場も最初は狭いので攻撃を避けられませんので、ガードしないといけない。結構タフなので、地雷やら爆弾やら高火力の武器を惜しみなく使わないと勝てないですね

正面はタフなのですが背面は、それほど頑丈ではなさそうなので、ここを攻めるのがセオリーかな。これまでこのステージをやっていれば気づける弱点もありましたので、何とかギリギリで勝てました。カジュアルじゃないと私は即死でしたね。

ハイゼンベルクの工場:ハイゼンベルク登場

これで終わりかと思った矢先、ついにハイゼンベルクが登場!

ここから先は真相に迫るネタバレが多すぎるので、記事にするのはやめておきます。実際にプレイして先を見ることをおすすめします。

ハイゼンベルクの工場:(余談)働き者のクリーチャー

BIOHAZARD VILLAGE_20210513201848

最後に、「ハイゼンベルクの工場」では強制労働させられているクリーチャーがたくさんいました。働くことに必死で、イーサンが近づいても中々気づかないほどの集中力を発揮しています。しかし、一度気づいたら、全力で部外者を排除しようと襲ってきます。社外秘があるんでしょうね、皆さん必死です。何やらスカウターの様なものを付けていますので、上長から指示が飛んでいるのかも。

こんな頑張り屋を倒さないといけないなんて、なんて世の中なんでしょうね。

最後に

次回、ついに最終決戦に挑むようです。事の真相はどのようなものか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました