ホラーゲーム

【ゲーム】バイオハザードヴィレッジプレイ日記(その6)人造湖の水を抜く

ホラーゲーム
BIOHAZARD VILLAGE_20210511182239
スポンサーリンク

前回までは、モローから逃げて人造湖に辿り着いたところまででした。今回は人造湖での戦いです。

以下、ネタバレが含まれるので気になる方は読まないでください。

人造湖を放水

BIOHAZARD VILLAGE_20210511182239

人造湖は四貴族の一人、モローとの戦いの場となる場所でした。モローと戦うために、また生き抜くために、湖の水を抜く必要があります。この仕掛けはまるでパズルのようで中々面白かったですね。パズルが好きな方には楽しいステージかなと思います。

BIOHAZARD VILLAGE_20210511183226

ただ、仕掛けを作動させて先へ進もうとすると巨大魚が襲い掛かってくるので、これをかいくぐって進むしかありません。最初私は巨大魚に食べられてしまいました。タイミングが中々難しいですし、何より恐怖で足(?)がすくんで進めない。

仕掛けを進むと湖から放水するためのキーアイテムが入手できました。そのキーを使って放水すると、ついにモローとの対決です!あの貴族中々の気持ち悪さがあるから戦うの嫌なんだよねぇ。

対モロー戦

BIOHAZARD VILLAGE_20210511184215

モローとの戦う時は、この貴族の吐しゃ物に気を付けないといけないです。ダメージを与えると吐いてくるので、Hit and Awayで戦うと良いですね。また、ある程度ダメージを与えると建物の上にのって雨のように吐しゃ物を吐いてきます。その時は建物の軒下に避難しましょう。

モローを倒すとようやく人造湖を脱出できました。このステージはパズルのようなギミックがあったりして全体的に楽しかったですね。多少の気持ち悪さはありましたが、前回のベネヴィエント邸のような精神的な気持ち悪さや怖さはなかったので、プレイしやすかったです。

人造湖を脱出~「六翼の胎児の鍵」の先へ

BIOHAZARD VILLAGE_20210511190339

脱出後、最後の貴族から砦に来るように指示がありました。とりあえず武器商人デュークのところでアイテムの調達をして向かうことにします。

「六翼の胎児の鍵」を使って扉を開けて進むと分かれ道がありました。一本道じゃないのね。険しい道の方へ進むと小屋がありました。ここが砦の入口か?と思い中に入ると巨大なクリーチャーがいました!

巨大クリーチャーとの戦い

BIOHAZARD VILLAGE_20210511190728

このクリーチャーかなり強いんですよね。ひるまないし、タフだし。倒すには爆発するタルを利用しましょう。各所に赤いタルがあるのでこれを爆発させてダメージを与えていきます。また持っているなら地雷も有効でした。

巨大クリーチャーを倒すと先へ進めるのですが、元来た道へ戻されてしまいました。こっちが寄り道だったのね。

本道の方へ戻って進むとようやく、砦に辿り着きました。ここが最後の貴族のステージなのかな。もうひと頑張り、頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました