お金のはなし

三井住友銀行 Oliveアカウントに切り替えてみた【お金のはなし】

お金のはなし
スポンサーリンク

三井住友銀行が総合金融サービスの「Olive」を開始しました。そこで早速申し込んでみました。

Oliveアカウントとは

三井住友銀行が提供開始した「Olive」は、銀行口座・クレジットカード決済等をまとめるサービスです。以下、2023年3月1日のニュースリリースです。

個人のお客さま向けの総合金融サービス「Olive」は、銀行口座、カード決済、ファイナンス、
オンライン証券、オンライン保険等の機能を、アプリ上でシームレスに組み合わせた全く新しい
サービスです。

個人のお客さま向けの総合金融サービス「Olive」 2023 年 3 月 1 日より申込受付開始

これまでは、銀行口座は三井住友アプリで、クレジットはVpassでアクセスしていました。Oliveに申し込むと双方からアクセス可能になります。ただし、銀行口座やクレジットの状況を見れるだけで、銀行振り込みなどの個別サービスはそれぞれのアプリに移動して行う必要はありますけどね。

双方から銀行口座・クレジット等の状況が見れるのはいいですね。一つのアプリで必要な情報を参照できると、アプリの切り替えをしなくていいから助る。

Oliveを申し込むとSMBC IDを新規作成し、銀行口座・クレジット等がまとめられます。そしてOliveフレキシブルペイが発行されます。これがすごいなぁと思っています。

Oliveフレキシブルペイ

Oliveフレキシブルペイは、キャッシュカードの機能の他にクレジット、デビット、ポイント払いの機能が使用可能になります。

1 枚のカードでキャッシュカードの機能と、クレジットカード、デビットカード、ポイント払い(プリペイドカード)の機能をアプリで切り替えできる“世界初”※のフレキシブルペイも搭載し、これまでの金融サービスとは全く異なる未来型の金融体験を、幅広いお客さまにご提供いたします。
また、利便性の向上に留まらず、多くの入会特典や利用特典をご用意し、今まで以上に便利に、お得な金融サービスをご利用いただけます。
※Visa が開発した新機能(複数の支払い方法を1つのカードに集約・決済方法選択)を使用することについて世界初
(2023 年 1 月時点/Visa 調べ)

個人のお客さま向けの総合金融サービス「Olive」 2023 年 3 月 1 日より申込受付開始

クレジット、デビット、ポイント払いは三井住友銀行アプリで切り替え可能で、難しくはありませんでした。切り替わりにはアニメーションがあり、ちょっとワクワクします。

Oliveフレキシブルペイは「一般」、「ゴールド」、「プラチナ」の3種類があります。詳しくは以下の公式サイトを見てほしいです。

私は既存の銀行口座をOliveに切り替えたのですが良かった点と戸惑った点をいくつか紹介します。

フレキシブルペイ:良かった点1

クレジットとしても、デビットとしても使用できる点は良いですね。それを意識的に切り替えて使えることが大事かなと感じています。また、アプリからどちらの機能でいくら使ったのか見れるのも良い。

フレキシブルペイ:戸惑った点1

Oliveフレキシブルペイは、クレジット・デビット・ポイント払いの3モードを切り替えて使用できますが、それぞれ支払い可能なものが異なります。

詳細は公式サイトの「支払いモードごとの取引について」を確認いただきたいのですが、ざっくり言うと、クレジットはほぼ支払い可能でiDは不可。デビットはガソリンスタンドや一部ホテルの支払いができないがiDは可能。

カフェにて、クレジットモードに設定してiDで支払ったのですが、三井住友銀行アプリを確認するとデビットで支払ったことになってました。

クレジットモードのiDで支払ったつもりが、デビット払いになったからちょっと驚きましたね。この設定だとNGになると思って試したので。

でもちゃんと公式の「よくある質問」に記載があるんですよね。ここって、すぐは見ないよー。

Apple Payもしくは Google Pay で、クレジットモードやポイント払いモードによるお支払をご希望の場合は、お店に「Visaで」または「Visaをタッチで」とお伝えください。
お店に「iDで」とお伝えの場合、設定中の支払いモードに関わらず、一律「デビットモード」によるお支払となりますので、ご注意ください。

【Olive】お店でショッピングをする際の支払方法を知りたい

フレキシブルペイ:戸惑った点2

デビット払いをするとVpassの明細に「V○○○○○○」といった記載があり、利用店舗名が載っていないことがありました。これは5営業日程度で利用店舗名に切り替わるようです。マネーフォワードなどの家計管理アプリを使用しているので、これではどのカテゴリにいくら使ったのか管理できないから困るなぁと思いましたが、待ってれば店舗名に代わるとのことなので問題なさそうですね。

これも「よくある質問」に記載あり。

利用店舗名はご利用日から5営業日程度で表示します。
例)「V123456」のような表示を「V123456 若草商店」のように変更します。

【デビット】利用明細の確認方法を知りたい

Olive新規開設・切替方法

Oliveアカウントは三井住友銀行アプリから申し込みます。新設方法や切替方法は公式サイトに記載があるので、そちらを参考にしてみてください。また、各種特典があるのでそちらもご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました