格闘ゲーム

【GUILTY GEAR STRIVE】mod導入の方法(スキン変更方法)

格闘ゲーム
スポンサーリンク

GUILTY GEAR STRIVE(GGST)のmodを導入しました。その備忘録です。modは非公式ですので、導入する際は全て自己責任で行ってください。

modとは

ゲーム内容に様々な変更を追加することが出来るモノです。キャラクターの見た目を変更したり、GUIを変更したり、機能を追加したり、等々。

非公式なので、導入する場合は全て自己責任となります。(このブログでも責任は負いません

注意

オンラインモードではmodを使わない方がいいでしょうね。オフラインモードで楽しむ方が良いでしょう。

私はオフラインモードでのみ使用しており、オンライン対戦をする際はmodを外してゲーム起動して遊んでいます。

modの導入方法

ブリジット(mod導入済み)

ここではskin(スキン, 見た目)のmod導入方法をまとめてみました。

大まかな手順は「mod用のフォルダ作成」→「modをダウンロード」→「modをフォルダへ配置」となります。

mod用のフォルダ作成

modを配置するフォルダを作成します。フォルダを作成する場所は以下の手順で確認できます。

GGSTフォルダの確認手順
  1. Steamアプリを起動
  2. ライブラリの一覧から「GUILTY GEAR -STRIVE-」を右クリックしプロパティをクリック
  3. プロパティの「ローカルファイル」、「参照」ボタンの順にクリック
  4. 3で表示されたGGSTのフォルダを「RED」→「Content」→「Paks」の順で進んでいく

この手順で確認したフォルダの直下に「~mods」(※~は「チルダ」です)という名前のフォルダを作成します。参考までに「~mods」フォルダを作成するフォルダのパスを書いておきます。

フォルダ

(Steamのインストールドライブ):\…\Steam\steamapps\common\GUILTY GEAR STRIVE\RED\Content\Paks

modをダウンロード

modは以下のサイトにアップロードされています。ダウンロードおよび使用は自己責任となります。

ダウンロード手順
  1. サイト右のリストから「Skins」をクリックする
  2. 画面右のリストから導入したいキャラクター名をクリックする
  3. 一覧の中から導入したいスキンをクリックする
  4. 「Files」の一覧からダウンロードしたいファイルの「Manual Download」をクリックする。(ファイル名の数字は既存カラーリングの番号に対応しており、その番号の見た目を変更します)
  5. 「Files」の一覧の「Manual Download」が「Download」に変化したら、「Download」をクリックしてダウンロードする。

フォルダへの配置

「~mods」フォルダへ、ダウンロードしたファイルを配置します。ダウンロードしたファイルは圧縮されているので解凍します。解凍用のソフトウェアはなんでもいいですが、私は7-Zipを使用しています。

解凍されたフォルダに「(ファイル名).pak」と「(ファイル名).sig」があります。これを「~mods」に配置します。

GGST起動

「~mods」フォルダにpakファイルとsigファイルを配置したら、GGSTを起動します。オフラインモードのDOJOでスキンが変更されているか確認してみましょう。

スキンが変更されていたら成功です。変更されていなかったら以下を確認してみてください。

  • mod用のフォルダパスが間違っていないか
  • pakファイルとsigファイルを配置したフォルダ名が間違っていないか
  • pakファイルとsigファイルを両方とも配置しているか

modの削除方法

modの削除方法は、GGSTを終了して「~mods」フォルダを削除するだけです。

オンライン対戦をするときは、「~mods」フォルダを削除してからGGSTを起動していた方が良いと思います。想定外の動作をしてしまうかもしれませんしね。

最後に

modは非公式ですので、導入する際は全て自己責任となります。

自己責任であることを受け入れたうえで導入してみましたが、なかなか面白いですね。公式でできないような見た目になるので新鮮です。ブリジットで試してみましたが、ミリアやカイ、ジオヴァーナを試そう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました