ゲーム

【ゲーム】マウスコンピューターのG-Tuneを購入しました

スポンサーリンク

ついにゲーミングPCを購入しました。マウスコンピューターのG-Tune(G-Tune HM-B-CM)です。これまで、Steamは5年以上前のノートPCでプレイしていました。しかもゲーミングPCでもない普通のPCだったのでかなり無理していたんですよね。

ゲーミングPC自体、初めて購入しました。ドスパラとマウスコンピューターのどちらのゲーミングPCを購入しようかと悩みましたが一番の決め手は筐体の大きさでしたね。

ドスパラのガレリアも、マウスコンピューターのG-Tuneの同等性能で比較するとコスパも性能差もそれほど決め手にならなかったんですよね。同じような構成組めるし、価格帯もほぼ同じ。であれば、どこが決め手になるかといえば、次の3つですかね。

  • 筐体のサイズ
  • 筐体の重量
  • 発送までのリードタイム

購入の決め手1:筐体のサイズ

筐体サイズでいえば、ガレリアよりもG-Tuneのほうが数センチ小さいんですよね。「それほど違いがない」って思うかもしれませんが、私の場合はPCを置ける場所が限られるので小さいほうが嬉しいんです。それに空気の流れとか考えると小さいほうが空気の通路を確保できそうですよね。

購入の決め手2:筐体の重量

筐体重量も若干ですがG-Tuneのほうが軽かったと思います。床が抜けないか?とか考えてないですが、なるべく軽いほうが嬉しいですね。性能・価格が同程度なら物理的な要素が決め手になってくるなぁ

購入の決め手3:発送までのリードタイム

発送までのリードタイムは、圧倒的にガレリアでしょう。ガレリアで見積もり作ったとき確か5営業日とかだったと記憶しています。マウスコンピューターは20日前後かかりますから、「すぐ欲しい」って方はガレリアのほうがいいでしょう。私もこの速さが魅力的だったので、ガレリアを購入する気満々でした。ただ、リードタイムの早いことはPCの性能や物理的な要件に影響しないですから、性能・物理的要件を満たすものを選びました。「どうしても早くほしい」、「ゲーム配信のスケジュール上早くほしい」って方はドスパラ一択でしょう。

最後に~マウスコンピューター様の問い合わせ対応について~

最後に、これでようやくベヨネッタとBunhouse、マインクラフトが快適にできるのでうれしいですね。だいぶ待ちました。私の場合、当初の発送予定日よりも遅れたんですよ。2022年3月現在、Covid-19の影響で世界的な半導体不足が影響しているのか(私の想像)、部品調達が難航していると連絡がありました。いつ調達できるのか不透明だったので、諦めモードでした。

マウスコンピューター様へ、いつごろ部材調達の目途について連絡をもらえるか問い合わせたところ24時間以内に返信がありました。丁寧な返信で、具体的な時期の回答をいただけたので解約することなく待つことを決めました。このような大変な時に素早く・丁寧に対応いただけると信じて待とうって気になりますよね。

ほんと待ってよかった。さぁゲームしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました