2023年3月24日発売の「BIOHAZARD RE:4」をプレイした感想です。
チャプター4:あらすじ(アシュリー救出)
湖を渡り対岸へ到着すると、教会の鍵を見つけた。鍵を取るには仕掛けを解除しなければならないようだ。湖周辺の岸で解除のためのアイテムを入手し鍵を入手。
教会へ戻り、鍵を使い中へ侵入した。この教会も他の施設と同様に部屋の奥に進むには仕掛けを解除する必要がある様子。
ステンドグラスの仕掛けを解除し、2階の奥へ進むとようやくアシュリーを発見した。
チャプター4:感想
湖周辺でで教会の鍵を入手することが第一の目的です。対岸へ到着すると村人がいましたが、これまでの村人とは一味違いました。
倒したと思ったらおもむろに立ち上がり、頭部を再生・変形してきました!頭部は、先端に刃物のようなものがついた触手に変形しています。
もう見た目が気持ち悪い。まるで「寄生獣」の寄生生物のようだ。(ちなみに、「寄生獣」は全巻揃えるほど好きです。)
価格:660円 |
この状態になった村人は割とタフになっています。ショットガンがなければ苦戦したかも。
対岸で教会の鍵を入手しても苦難は続く。戻ろうとしたら今度は巨大クリーチャーとの戦闘です。
最初はどう戦うのかわからず、とりあえず頭部を撃ってみてました。ローリングとかしたかったですが、バイオはモンハンじゃないからできないんですよね。
このクリーチャーはある程度攻撃すると首の後ろから弱点部位を露出します。そこを攻めればダメージが入るようです。だいぶ苦戦しましたが一応ノーコンテニューでクリアできました。あぁ、大変大変。
村の集会場にあった巨大な頭蓋骨はこいつのものでしょうね。何体かいるのかも。
巨大クリーチャーを撃破したのち、教会へ到着。教会ではステンドグラスの仕掛けに挑戦です。
青・緑・赤のダイヤルを回転させて、教団の紋章を浮かび上がらせる仕掛けでした。青のダイヤルは教会内隠されているのでまずそれを探すといいでしょう。あとは教団の紋章(黄色)が浮かび上がるようにダイヤルを回転させると2階の部屋への扉が開くようになりました。
ダイヤル合わせが結構難しくて、ガチャガチャやってたら開いてしまった。順当に攻略するには一色を固定して他二色の位置を合わせてから、紋章の位置になるようにずらしていくんでしょう。
まぁ攻略できたからいいか。2週目以降はちゃんと解きたいな。
ステンドグラスの仕掛けを解除したら、アシュリーを発見しました。噂には聞いてましたが、だいぶ可愛らしい感じですね。ここからアシュリーを守りつつ脱出しよう。
教会2階で見つけたこの携帯電話。すごく懐かしい。昔はこういったタイプが主流でしたね。バイオハザード4が発売当時(2005年)はスマートフォンなんてなくこっちがケータイでしたが、今やスマホが「ケータイ」となりました。
時代は変わっていくなぁと最新ゲーム(リメイクですが)で思わされました。日本的にはピンクのケータイはカワイイって感じますが、欧米ではピンクは「若さ・健康・新鮮さ」を表すようです。国によってイメージって違うんですね。
欧米では、ピンクは赤ちゃんの肌の色とされ、若さや健康、新鮮さを表します。
参考:世界の色のイメージを紐解こう
チャプター4ラストで、村人が大勢押し寄せてきましたが、頑張ってアシュリーを守り抜いていきます。頑張れレオン!
コメント