格闘ゲーム

【GUILTY GEAR STRIVE】ブリジット参戦で購入した

格闘ゲーム
スポンサーリンク

ギルティギアにブリジット復活と聞きつけて、久しぶりにこのゲームに触れた人の感想です。

GUILTY GEAR STRIVEを購入した理由

ブリジット:勝利ポーズ

私は学生時代にギルティギアを少しプレイしていましたが、働き始めてからは対戦格闘ゲームはやめていました。弱くて勝てないし、そもそも対戦相手がいなくなったからなんですけどね。

そんな中、ブリジット参戦ってニュースを見て驚きました。ブリジットってずいぶん出ていなかったから、まさかって感じです。私はギルティギアのキャラクターではブリジットが好きなんですよね。ヨーヨーを使うトリッキーなキャラクターなのでプレイしていて楽しいから。だから、参戦ってニュースを見たらもう早速ギルティギアを購入しました。

一撃必殺技の廃止に驚いた話

ブリジット:ロマンキャンセル

すごく久しぶりにギルティギアに触れて驚いたのは一撃必殺技の廃止です。ギルティギアが他の格闘ゲームと違う一番の特徴(と思っていた)の一撃必殺技でしたが、ないのですね。昔プレイしていた時はどうしても勝てない相手でもスキを見て一撃必殺技を叩きこむことで逆転勝利できていたので、弱い私にとっては救いのシステムだったんですが、これがないなんて少し残念です。

一撃必殺技なくなりはしましたが、様々なキャンセル技が追加されています。赤色ロマンキャンセル、黄色ロマンキャンセルなどなど。種類ごとに発動場面や効果が違うので覚えるのが大変。このロマンキャンセルを使いこなせるようになったら、逆転の流れに持っていけそうなので新たな戦術として覚えていこうと思います。

ブリジットについての感想

ブリジット:キックスタートマイハート

さて、私がギルティギアに復帰すること要因となったブリジットですが、中近距離を得意としたキャラクターかなと思っています。ヨーヨーを武器としているので、それが届く範囲を攻撃できる。中距離でけん制しつつ一気に詰め寄り攻撃を仕掛けるといった戦い方が基本になりそうかなって感じですね。もしくは、中距離での戦闘を基本にしつつ詰められたら反撃しつつ距離を取るとかかなぁ。自分にとって快適な戦法を模索していこう。

ブリジット

キャラクターとしての設定で言えば、所謂「男の娘」ってところがピックアップされていますね。Fateのアストルフォと合わせて「Japanese Trap(日本の罠)」って言われているのは面白いなぁ。私もこの罠にはまった一人ですし、海外の人たちが「Japanese Trap」って言いたくなる気持ち、わかる。

まぁ男だろうが女だろうが操作してて楽しいのでOKです。

最後に(ザッパも復活してほしい)

格闘ゲームではトリッキーな戦闘スタイルのキャラクターが好きなのでブリジットを使っていこうと思いますが、昔やってた時よりも新キャラが増えているのでそのあたり使って遊んでいこうと思います。

トリッキーかどうかは不明ですが、「ザッパ(ZAPPA)」って復活しないかなぁ。あのキャラクターも操作してて相当面白いんだけど。人気あれば復活するのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました