PR
ゲーム雑談

【Stellar Blade】ステラーブレイドは面白いね

ゲーム雑談
スポンサーリンク

SHIFT UPの新作ゲーム(2024年)、ステラーブレイドを購入しました。面白いので感想を書いていきます。

中盤まで進めましたが、ネタバレがないように注意します。

ステラーブレイドってどんなゲーム?

ステラーブレイドは3Dアクションゲームです。名前の通り、剣で敵を切り倒していきます。

攻撃アクションは簡単で□と△ボタンで攻撃。ボタンを押す順番や長押しなどでアクションが変化します。アクション初心者でも操作自体はすぐになれるかと思います。

防御(L1ボタン)と回避(〇ボタン)もありますが、最初のうちは上手くできませんでした。それでも走って敵との距離をとれば攻撃はあたりませんので、操作に不慣れな序盤のうちはどうにかなります。

アクションのチュートリアルもしっかりしていますし、難易度を下げるとアクションのヒントも出ますので初心者も安心して進められます。

私はまずはストーリーを知りたいので難易度を下げています。

ステラーブレイドの世界観

世界観はまだ謎が多いですね。体験版で出来るとこまででわかる範囲で説明します。

ネイティブと呼ばれる怪物がはびこる世界で、主人公・イヴはこれらを討伐する部隊に所属しています。プレイヤーはイヴを操作し、ネイティブを討伐していくことになります。

ネイティブとは何なのか、この世界の成り立ちはどうなっているのか。イヴたち空挺部隊とは。

プレイヤーはその謎に迫り、ネイティブを討伐します。

ステラーブレイドの感想

アクションについて

アクションゲームとして面白いですね。基本的なアクションは□ボタンと△ボタンの攻撃と防御と回避になります。アクションがシンプル。とりあえずこれだけでも遊べます。

ストーリーを進めていくとアクションが増えていきます。

またポイントを消費することで、攻撃系・支援系(サバイバル)・特殊能力系の性能アップが出来ます。どの能力を取っていくかはプレイヤーが決められるので、自分に似合った強化をして行けることが面白いですね。こういった強化方法は最近だとよくありますが、私はすきです。

有名にしたのはFF10のスフィア盤かな。

敵について

敵はグロテスクなやつが多いですね。敵に遭遇した時に最初に思ったのは「バイオハザードだ!」でした。

そのくらいグロテスクなんですよね。ファンタジーなゲームをイメージしていたので、人間を崩したような怪物が出てくるとは思いませんでした。

そういった敵を爽快アクションで倒していくのだから面白いんです。

中盤までで好きな敵は「ギガス」ですね。ギガスは「ベヨネッタに出てきそうな敵!」というイメージなんですが、こういったデザインの敵は好きなんですよね。知性がありそうな…でも知性がなさそうな…みたいなデザイン。人間よりも上位の者のような印象を与えるデザインが敵として出てくると燃えます。

各ステージのボスやラスボスもそういった感じになるのかな。それを楽しみにストーリーを進めたいと思います。

ステージについて

各ステージから受ける印象として、バイオハザードやベヨネッタなどの人気アクションゲームの要素を感じます。

各ゲームの面白い所をステラーブレイドに上手く落とし込んでいるなと思います。これまでのゲームをよく研究して面白いものを作ろうという想いを感じます。

SHIFT UPは凄いね。

やり込み要素について

本作のやり込み要素かなと思うのは、「衣装集め」・「缶集め」ですね。

衣装についてはイヴだけでかなりの数があります。最初は蛍光グリーンのボディスーツを着ていますが、ストーリーを進めるとチャイナ風、ニット、レーサーなど種類が増えます。

衣装を変更することでステータスが増減する・・・なんてことはなく、見た目が変わるだけです。見た目を変えるだけなのに衣装数がかなりあるので、驚き。SHIFT UPはこういうところをこだわるのかと。

また、衣装は主人公のイヴだけでなく、サポーターのアダムやリリーのものもあります。サポーターの衣装を変えておくと物語に新鮮さが加わって面白いです。

缶集めは個人的には面白さはよくわかっていません。他の何かを集めても良かったのかも。クリアして世界観をもっと把握したらなぜ缶を集めていたのか分かるのかな。

ただ、缶を入手した時の決めポーズは好きなので毎回スクリーンショットを撮っています。ゲームのやり込み要素とは違いますが、決めポーズのコレクションを作ろうとしています。

最後に

ステラーブレイドはSHIFT UPが2024年4月26日に発売したアクションゲームです。人類にあだなす存在・ネイティブを倒すゲーム。

PS5の奇麗なグラフィックとコントローラー(DualSense)を活用した面白いゲームですので、是非皆さんもプレイしてみてください。

おすすめ出来るゲームです。

Stellar Blade

価格:7453円
(2024/5/2 18:17時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました