ホラーゲーム

【BIOHAZARD RE:4】バイオハザード RE:4 チャプター10【感想】

ホラーゲーム
スポンサーリンク

2023年3月24日発売の「BIOHAZARD RE:4」をプレイした感想です。

チャプター10:あらすじ(アシュリーを助けろ)

攫われてしまったアシュリーを救出すべく移動するレオン。進んだ先には巨大な羽虫が立ちふさがる。(プラーガ成体?)

次々に現れる巨大な羽虫を撃退しつつ先へ進む。途中、凶悪なクリーチャーとの戦闘がありつつもアシュリーの元へたどり着いた。

アシュリーを助け出そうとするも、レオンは取り押さえられてしまう。そしてアシュリーは黒い液体を飲まされてしまった。

目の前でアシュリーの症状進行が進むのを見せつけられ、レオンは奈落の底へと落とされるのだった。

チャプター10:感想

アシュリーを再び助け出すために城の奥へと進んで行くチャプター。道中2体の強力なクリーチャーと複数の寄生体がボスとして立ちはだかりました。

地下牢で出会った目が見えないアイツが2体いるんですよ。広間と狭い通路があるエリアでの戦闘なので逃げつつ背後から攻撃をくりかえしました。

目が見えないアイツは、音を立てると猛烈なダッシュで迫ってきて、かぎづめ攻撃をしてきます。これが中々につよい。持ってた回復薬全部使ってしまうほど。

何とか撃破した後に気づきましたが、部屋の数か所に鐘が設置されているんですね。おそらく、これを鳴らし誘導して、背後から攻撃するのがセオリーなんでしょう。なぜ私は毎回、ストロングスタイルでボスに立ち向かうのだろう。

その後、アシュリーを見つけ出せたのですが、瞬間、レオンは拘束されてしまう。そうなるだろうと薄々思ってましたが、やはり敵もレオンをどうにかしようとするか。

拘束された後、アシュリーに何か黒い液体を飲ませるのを無理やり見せられて、奈落へと落とされました。

奈落へ落とされてもちゃんと着地するレオンって何者!また、奈落はものすごく暗いので探索がしにくいです。敵の姿も一瞬光るのでソレを頼りに迎撃します。本当に一瞬なので見落としたらダメージを受けてしまうので慎重に。

奈落から地上へと向かうエレベーター付近でボスの巨大プラーガと対峙しました。ここでは倒せないので、液体窒素シャワーの仕掛けを駆使しつつハンドガンでダメージを与えていくのが良いでしょう。

私は倒せるものと思っていたので、ショットガンやライフルを撃ちまくってしまいました。だって倒せそうじゃん。

巨大プラーガから逃げ、地上へのエレベーターで向かった先にいたのは、あのルイスでした。手には小箱を持っています。プラーガの寄生体に対する薬でしょうか。チャプター11をプレイしたらわかりそうです。

【特典】BIOHAZARD RE:4 PS5版(【通常版数量限定特典】プロダクトコード)

コメント

タイトルとURLをコピーしました