つぶやき

インターネット接続が出来なくなったことへの対処法

つぶやき
スポンサーリンク

PlayStation 5で遊んでいたら突然ネットワークが切れました。うちのPS5は有線LANで接続しているから落ちることはないから驚きました。

30分くらいで復旧できましたが、その間に試したことは次の事です。①~③を全部試してようやくインターネット接続が普及できました。

試したこと①:ホームゲートウェイの再起動

まず試したのはホームゲートウェイの再起動です。電源ケーブルやLANケーブルは挿したまま、電源を落として再び電源をいれました。この時点で復旧したのは有線LAN・無線LAN(Wi-Fi)のみ。インターネットへの接続はできませんでした。

試したこと②:ホームゲートウェイの電源ケーブルの抜線/結線

続いて試したのはホームゲートウェイの電源ケーブルの抜き挿しです。ホームゲートウェイの電源ケーブルを抜いて15分ほど放置して再び挿しました。この時点で復旧したのは先ほどと同じく、有線LAN・無線LAN(Wi-Fi)のみ。インターネットへの接続はできませんでした。

試したこと③:光コンセントのケーブルの抜線/結線

最後に試したのは、光コンセントのケーブルの抜き挿しです。光コンセントとは「光ファイバーケーブルを室内に引き込む」コンセントです。インターネットの工事の時に見るくらいで、自分ではほとんど触らない部分ですね。知らないって人多いかもしれません。niftyのサイトでイラスト付きで紹介されています。

光コンセントのケーブルの抜き挿しをしたタイミングで、ようやくインターネットへ接続できました。

所感

最終的に「光コンセントのケーブルの抜線/結線」の後にインターネット接続が復旧しました。しかし、これが決め手で普及したのかは不明のままです。①~③を試すたび毎回接続テストをして間を置かず次の対処法を試していたからです。

インターネットの接続は少し待つ必要があるので、次々に試していたら本当はどこで普及したかはわかりません。

普及したことは喜ばしいですが、障害個所の特定ができなかったことは失敗したかなと思っています。

またネットワーク障害が起きたときは、一つ一つ対処して障害個所を特定していこうと思います。もし機器故障だった場合は交換しないといけないし、光コンセントが故障していたら業者さんに見に来てもらわないといけないしね。

なんにしてもプロバイダと話すうえで「何を」、「どうして」、「どうなった」を話せるようにしないといけないですしね。

インターネットに接続できないと凄く焦りますね。そんな時こそ焦らず、冷静に対処したいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました