つぶやき

【スマホ】iPhoneの機種交換の時にやること

つぶやき
スポンサーリンク

iPhoneの機種変更のときにやることリストです。ahamo (ドコモ) の場合の備忘録

前提

この記事の前提は以下の通りです。iPhone XR からiPhone 14への機種変更ですが、どのiPhoneからの機種変更でも同じ手順になると思います。

携帯電話はahamo(ドコモ)を契約しています。

前提
  • iPhone XR から iPhone 14への機種変更
  • 携帯電話のキャリアはdocomo (ahamo)
  • iPhone XRはdocomoで購入 (SIMロック)
  • iPhone 14はApple Storeで購入 (SIMフリー)

事前準備

機種変更元のiPhone (以下、旧iPhone)で、機種変更の準備をします。

【必須】機種変更元のiPhoneのバックアップを取る

旧iPhoneのバックアップを取ります。このバックアップをもとに機種変更先のiPhoneにデータを移行します。

PCのiTunesでバックアップを取ります。iCloudでバックアップをとっても問題ありません。iTunesとiCloudのどちらからデータ移行するかの違いなので、普段使用している方でバックアップをとりましょう。

【任意】モバイルSuicaをウォレットから削除する

旧iPhoneのウォレットからモバイルSuicaを削除します。JR東日本の公式サイトに詳しい手順が記載されていますのでそちらを参照ください。

【任意】LINEの引継ぎ準備をする

旧iPhoneでLINEの引継ぎ準備をします。LINEの公式サイトに詳細手順が記載されていますので、そちらを参照ください。

【任意】各ソーシャルゲームの移行準備をする

旧iPhoneで各ソーシャルゲームの移行準備をします。ゲームにより移行手順が異なりますので、ゲーム内や公式サイト等で手順を確認し事前準備をしてください。

移行準備をしていないと、これまで頑張ったデータがすべてなくなるので注意が必要です。ゲームによっては救済措置が取られていますが、事前準備するに越したことはありません。

機種変更先のiPhoneへのデータ移行

機種変更先のiPhoneへのデータ移行は、バックアップから行います。機種変更先のiPhoneを起動し、バックアップからの復元をすることでデータ移行はできます。

バックアップの取り方で復元もとがことなります。バックアップ先がiTunesならPCから復元、iCloudならiCloudから復元することになります。

復元方法はApple公式サイトをご覧ください。復元できればデータ移行は、ほぼ完了です。

SIMカードの差し替え

旧iPhoneから機種変更先のiPhoneへSIMカードを差し替えます。

SIMカードの差し替え前に、旧iPhone・機種変更先のiPhoneの両方とも電源を落としておきましょう。画面ロックではなく電源オフです。電源オフしなくても差し替えは可能ですがデータが壊れるなど、予期せぬ事態が起きないようにするためです。

SIMカードの取り出し方と入れ方はApple公式サイトをご覧ください。

各アプリの初期設定

各アプリの初期設定を行います。ログイン必須のアプリはログインをしてみましょう。

ログイン可能であればOK。パスワード忘れなどでログインできなければ、旧iPhoneの「設定」→「パスワード」から確認したり、パスワード変更を実施しましょう。

ソーシャルゲームはデータ引継ぎやアカウント引継ぎを確実に行い、引継ぎが出来ていることを確認しましょう。出来てないと泣きを見る。

旧iPhoneの事後処理

これは、旧iPhoneを下取りに出す人や知り合いに譲る人向けの項目です。個人情報にかかわる項目なのでやっておきましょう。

iCloudの「デバイスを探す」でデバイスを削除する

iPhoneはiCloudの「デバイスを探す」に登録されています。下取りに出す場合などは、この登録を削除しておかないといけません。詳しい手順は公式サイトをご覧ください。

端末の初期化をする

旧iPhoneの初期化をします。機種変更先のiPhoneに完全にデータ移行されていることを確認し、二度と旧iPhoneを使用しない場合のみ、実施してください。

雑談 ~機種変更してみた感想~

iPhoneの機種変更はこれまでドコモショップで店員さんにやってもらってたので、自分でやることになってドキドキしました。バックアップをとって、そこから復元するってことは何度かやってるので大変ではありませんでしたが、SIMの差し替えは初体験。

SIM差し替え前は、「SIM差し替えだけで携帯として使えるの?」とか「複雑な手続きがいるのか?」とか不安だらけでした。しかし、実際にやったことは「SIMカードの差し替え」のみ。他に手続きはしていません。

ahamoだからなのか分かりませんが、おそらくドコモの通常の契約でも、AUのpovoでもソフトバンクでも同じなんでしょうね。

知らないことって不安になりますが、事前調査をある程度やってれば何とかなりますね。同じ悩みの人なんて沢山いるんだからなんとかなる。それにahamoはチャットで聞けますから、困ったら聞いちゃえばいいのです。

携帯電話業界も変わってきたなぁ。一昔前は携帯電話はキャリアでしか買えなかったのに、今はスマホはAppleなどのメーカーで買って、キャリアは別に契約するって流れが出来てきた。いい流れだと思います。

このままの流れが浸透して、また日本製のスマホが多数生まれないものだろうか。各キャリア向けに開発する必要がなくなるからコスト低減できるんじゃないかなぁ。なんてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました