雑談 – 熱帯雨林保護のはなし
プラネットズーをプレイしています。キャリアモードを進めており、プレイの途中からですが雑談として感想を書いていこうかと思います。
現在、研修期間のようなものを終え、感じの悪い上司のもと動物園運営をすることになりました。熱帯雨林保護として採掘場跡地に動物園を開くようです。
採掘場跡地ということで、朽ちた作業小屋やヤバい部品がごろごろ転がっています。こんなところに動物連れてくるの嫌ですね。もっと環境奇麗なところに動物を呼びたいなぁ。とぐちぐち言ってもココでやるしかないのです。
最初にやったことは、朽ちた小屋の撤去。小屋は大きいのですぐに見つけられます。小屋を一つ一つ撤去したら次にヤバい部品の撤去です。このヤバい部品は小さいので離れていると中々見つけられません。地面に少し寄って、変な人工物がないか注意深く探しましょう。明らかにおかしなものなので舐めるように探してみれば、割と見つかるかも。
小屋と部品の撤去が終わったらようやく動物園作り開始です。これまでは、飼育エリアや人員はすでに用意されていましたが、この「熱帯雨林保護」では、何もありません。入場ゲートしかない。なので本当に初めからのスタートです。初めから自分で作れるのは楽しいですね。指示してくる上司は気に食わないですが。
自由にやっていいから自分の色がでてしまいますね。最初は「ユキヒョウ」と「オカピ」を飼育しますがどこに飼育エリアを作ろうか悩みました。
ユキヒョウって高山のイメージがあるので低地には置きたくないぁと思い、一番高く・1000㎡以上とれそうな入場ゲート横に作ってみました。オカピはユキヒョウに近いとこです。理由は来場者の移動距離を短くしたかったから。見る動物が2種類しかないのにたくさん歩くのって嫌ですからね。
ユキヒョウとオカピを配置して、環境調整してようやくブロンズ獲得です。ブロンズ自体はそんなに難しくはなかったかな。
シルバーは、今回の目玉のライド(乗り物)建設が待っています。どこに設置するかで動物園の雰囲気や移動経路が変わるので楽しみです。面白くしたいな。
今回のスクリーンショット
オカピの飼育エリアを充実させてみました。低木をたくさん生やして、地面も草生やしたり岩石も配置したりして、雰囲気でてきたんじゃないですかね。ただ、来場者からしたら奥の方が見にくいかも。高台を設置して上からも見えるようにしようかな。
コメント
感想があり、分かりやすいブログですね(^_^)更新楽しみにしてます。