ホラーゲーム

【BIOHAZARD RE:4】バイオハザード RE:4 チャプター5【感想】

ホラーゲーム
スポンサーリンク

2023年3月24日発売の「BIOHAZARD RE:4」をプレイした感想です。

チャプター5:あらすじ(教会脱出)

教会でアシュリーを救出するも、村人たちに包囲されてしまった。村人から逃げるため教会の屋根裏へ移動し、そこの窓から脱出をする。

アシュリーを連れて脱出用ヘリコプターとの合流地点まで移動をするが、途中の小屋でルイスと再会をする。

ルイスが何者か問いただそうとするが村人たちの襲撃を受けてしまう。

チャプター5:感想

チャプター5は、発見したアシュリーを連れて逃げるというストーリーでした。二人での移動の際にアシュリーに「ついてこい」、「待て」といった指示を出すのでそのチュートリアル的なチャプターです。

またここでは、二人でするアクションが解禁されます。「高いところにあるものを操作する」など。教会では、レオンの肩にアシュリーを立たせて高所の梯子を下ろさせてましたね。

このチャプターは怖いというよりもアシュリーを守りながら戦うので、とにかく「忙しい」です。

村人と戦闘するためにアシュリーを待機させていても気づけば襲われているので、時々アシュリーの方を見て「うん、無事だ」って確認しないといけない。攫われようものなら何よりも優先して助けないといけません。

とにかく忙しいチャプターでした。あとルイスって何者?なんで協力してくれるんだろう。背景がわからないから不気味ですね。

最後に、教会からの脱出シーンのレオン。窓から飛び降りるのを怖がるアシュリーに対して、「大丈夫だ 受け止める」というレオン。イケメンだね。かっこいいね。

ただこれ以降、アシュリーを受け止めるアクションはないだよね。アシュリーも怖がってはいられないと心を決めたんでしょう。

次のチャプターでようやく脱出用ヘリコプターと合流できるかな。

【特典】BIOHAZARD RE:4 PS5版(【通常版数量限定特典】プロダクトコード)

コメント

タイトルとURLをコピーしました