日常

【日記】新型コロナ(Covid-19)に罹ったはなし

新型コロナ(Covid-19)に罹ったはなし

2023年に新型コロナは5類になりました。このニュースを聞いて、新型コロナも収まってきたのかなと思っていました。以前、罹患者は増えていると聞いていましたが、自分の周りでは誰も罹っている人がいなかったので現実味がありまえせんでした。

そんな時、ついに新型コロナに感染してしまった。

経緯

私はテレワークのため、ほぼ自宅で仕事をしているのですが月に何度か出社するタイミングがあります。その日は朝から暑く、マスクをしている人はあまり見かけませんでした。混雑している電車に乗り会社に着いたときはまだ元気でした。しかし、時間が経つにつれて妙に疲れていることに気づきました。

暑かったし、珍しくオフィスに人が多くいたのでそのストレスで疲れているのかなと思っていました。水をいつも以上に飲み、人が少ないデスクで仕事をするようにしていたのですが徐々に体調が悪化してくるのが分かりました。体調不良と言っても仕事ができるレベルだったので、定時まで働くことにしました。

ところが家に帰りついたところ、背中から首にかけて痛く、非常に疲れてしまってました。1時間くらい横になり風邪薬を飲んで休んでその日は終わりました。

翌日、39℃の発熱はありました。しかし頭痛や鼻水、咳ありません。発熱以外だとのどがかなり痛いって感じです。

通院

ただの風邪かなぁと思いましたが念のため、コロナを見れる病院を探し、何時行っても大丈夫かと電話をしました。

病院について診察してもらったところ、悪いことに新型コロナに罹っていました。解熱剤と咳止めをもらい、家でおとなしくしておくように言われる。5日は自宅謹慎その後治っても5日間はウイルスを拡散する可能性があるから、あまり出歩かないようにと指示を受けました。

薬貰うまでは発熱の方で結構ぐったりしていたんですけど、薬飲んで2日くらいで熱は下がりました。コロナで何がきつかったかというと、「熱」と「のどの奥の痛み」ですね。特にのどの奥の痛みは最悪ですね。水飲むのですら痛いから気合が必要なんですよ。のどが痛いから食べ物も固形物はきついから、うどんやお粥など柔らかいものしか食べられないしね。それでも飲み込むたびに、のどに激痛が走るからキツイ。

回復

治った今は所謂コロナ後遺症(匂いが分からない、味がしない)はないですが、若干頭痛が出ています。これもコロナ後遺症なのだろうか。まぁそのうち治るように栄養たっぷりとってたっぷり寝て体を元気にしていこうと思います。

常にマスクしなくてもいいですけど、電車等の人との距離が近い場所ではマスクをするくらいの防衛策は持っていてもいいかもしれません。罹っていいことないですよ。本当につらいので。

スポンサーリンク
シェアする
ゼットマンをフォローする
ゼットマンブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました