ゲーム

【ゲーム】久しぶりにPS Vitaを起動したときにやったこと

PS Vita ゲーム
PS Vita
スポンサーリンク

久しぶりにPS Vitaを起動しました。長年充電していなかったことが原因なのか、ゲームの動作が不安定になっていました。不安定になっていた内容と対応したことは次の通りです。

ゲームの動作が不安定

長年、PS Vitaを充電していなかったので、ちゃんと動くかなぁと不安でした。しかしPS Vita本体の起動とゲーム起動自体は出来ました。しかし、ダウンロード版のゲームを起動したところ、以下のような不具合がありました。

  • ゲーム起動が遅い
  • ロードが異様に長い、または終わらない
  • ロードが開始された時点でフリーズ

ダウンロード版の良さってゲーム起動の速さやロードの速さだと思うんですよね。その利点がダメになっていました。放電しっぱなしで放置していたからかな。

対応したこと

ゲームが不安定になっていたので、それに対して次の事を実施しました。

  • 十分な充電
  • システムアップデート
  • データベースを再構築

十分な充電

放電して数年寝かせていた機械ですので充電が大事かなと思いました。充電完了してもとりあえず一晩は充電ケーブルを刺したままにしました。通電させることで多少は良くなるかなぁと思います。

システムアップデート

最新のバージョンにすることは、大事なのでアップデートです。私はWi-Fi接続し、ネットワークからアップデートをしました。方法は次の通りです。

Wi-Fi接続でのシステムアップデート手順
  1. 「設定」
  2. 「システムアップデート」
  3. 「Wi-Fiを使ってアップデートする」

詳しいアップデート方法は公式サイトで確認ください。

セーフモードからアップデートすることも可能です。セーフモード起動の手順は次の通りです。

セーフモード起動の方法
  1. 電源オフ
  2. 電源ボタン+PSボタン+Rボタン(同時押し)

データベースを再構築

データベース再構築は、念のためって感じです。出来ることを全部やろうってことでやってみました。データベース再構築は、先ほどの「セーフモード」から実施できます。

最後に

久しぶりにPS Vitaでゲームをしたい場合、完全放電で数年放置していたなら私と同じようになっているかもしれません。なので、いろいろ試す前にまずは「しっかりと充電」してみることをお勧めします。

システムアップデートやデータベース再構築は必要であればやってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました