つぶやき

【雑記】自宅でドリップコーヒーを始めた話

読書とコーヒー つぶやき
生活全般
スポンサーリンク

インスタントコーヒーをやめて自宅ドリップを始めました

私はコーヒーが好きでよく飲んでいます。これまでは自宅ではインスタントコーヒー、職場では缶コーヒーでしたが、自分で淹れてみることにしました。

そこで購入したものが以下三つ

  • ドリッパー(円錐型)
  • コーヒーサーバー
  • コーヒーケトル

ドリッパーは主に円錐型(穴が一つ)と台形型(穴が三つ)のものがありますが、私は洗いやすそうという理由で「円錐型」にしました。たぶん、円錐と台形では味や風味の出方が変わるんでしょうがそこまでこだわってはいないので、円錐を選びました。

円錐型のドリッパーの難点は、よく売られているペーパーは台形型だということ。円錐型はあまり売られていない印象です。とは言ってもスーパーでも手に入りますし、ネットショップでも購入できるのでデメリットにはなっていないですね。

コーヒーの淹れ方

コーヒーを入れる時は、ヤカンでお湯を沸騰させてケトルに移すと、いい感じの温度になります。確か80℃くらいがちょうど良い温度と聞いたことがありますが、この方法でそのくらいには下がるらしいですね。

コーヒーの粉は、専門店などでその場で豆からひいて貰ってます。長期間置いていると酸味が増えている気がするので、そうしています。美味しいコーヒー飲みたいですからね。

淹れ方の参考はプロの型がYouTubeにたくさんアップしてくれているので、それを参考にしています。とてもおいしそうですし、丁寧に説明しているので初心者でもすぐ出来るようになるかと思います。

コーヒー粉の保管について

また最近、コーヒー粉の保管用にキャニスターも購入しました。キャニスターは密閉性が高く、香りがちゃんと残ってるからいいですね。また、私はガラスのキャニスターを購入しましたが、陶器製なら日光や照明の光も防いでくれそうだから劣化を遅くしてくれそう。陶器のキャニスターも買って、比べてみようかな

私はコーヒーはブラックが好きなのですが、たまに味を楽しむためホット豆乳を混ぜて飲んでます。豆乳100cc + コーヒー100ccくらいが私は好みですね。これにコーヒーシュガーを入れると本当に美味しい。ほっとしたひと時を過ごすお供に良いかと。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました